CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report スクープ へぇ 新車情報

コルベットC8にマイナートラブル発覚?!

投稿日:

ミッドシップになった新型コルベット(C8)でちょっと話題になっているのが、フロントフードが走行中に開いてしまう現象です。

YouTubeを漁ってみると、パフォーマンス・データ・レコーダー(PDR)で録画されたフロントフード跳ね上がりの瞬間もアップロードされていました。

オーナーの掲示板でちらほら不満が書き込まれていただけでなく、米国運輸省道路交通安全局に6件の苦情が申し立てられているようです。

ポケットに入れたリモコンキーでボタンを押してしまっているのではないか、フロントフードはラッチを2度操作して閉じる(すいません、C8を触っていないのでちょっとよくわかりません・・・が、左右のラッチをそれぞれ閉じるってことですかね?)ところを1度しか操作していないではないか、と意見は様々。

AUTOBLOGがGMに問い合わせたところ設計上のミスではなく、ユーザーのミスである可能性を示唆し、オンラインでプログラム変更を行うと答えた。フロントフードのラッチが2度操作されていない場合、ウォーニングを出すようにするのだろう。

しかも、このプログラム変更はオンライン通信で改善されるようで、時期や個別の案内があるのかは明かされていません。「オンライン通信」・・・、いやはや、凄い時代です(笑)。どこを走っているか、どんな走り方をしているかも、GMには筒抜けなのでしょうか?

PDRって何ぞや、という方はコチラを!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, スクープ, へぇ, 新車情報
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

世界最軽量ポルシェはゼロエミッション?!

写真を見て、”おおおおお”って思いました。なんかキラキラ仕様になていますからね。 中東やロシアで見かける部類の一台かと思いました。 しかし、文章を読んでいくと・・・、どーもオカ …

no image

“究極のRX−8″と呼べる「タイプRS」が追加された

しばらくフルモデルチェンジはないだろう、と思わせる出来映え デビューは’03年4月だったから、もう5年半も経っている。それでも古く感じさせないのはデザインの勝利、もしくはこのクルマがやっぱ …

no image

一回り大きくなったトヨタRAV4

親しみやすいコストパフォーマー 例に漏れず、フルモデルチェンジで随分とでかくなりました! 従来比で、全長+180mm、全幅+80mm、ホイールベース+70mmです。それでも単なるおデブさんに見えないの …

no image

ファイアーバードトランザムの郷愁

そいつは、真っ白な大きな体に、青い火の鳥を羽ばたかせ、並居る名車(ケンメリスカイラインGTXからロータス78まで)が並ぶその”駐車場”で、大いに異彩を放っていた。 ハニカムのホイールは金属の質感も十分 …

no image

米国エネルギー省は水素ステーションに消極的?

Bloombergをチェックしていたら、面白い記事がありました。 アメリカ・エネルギー省長官を務めるスティーブン・チュー氏。 ノーベル賞受賞者でバイオ燃料や再生エネルギーの第一人者でもあります。 そん …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー