CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report へぇ 爆笑

レストア中の元イラク軍戦車から金塊

投稿日:

 

イギリスにある戦車専門店「Tanks a lot(戦車がいっぱい、という意味とThanks a lotをかけているネーミング)」・・・、はい、戦車専門店があるんですが・・・、珍事件に巻き込まれ話題になっています。eBayで購入した元イラク軍のタイプ69(ソビエトT55中国版:1949年に登場)からマシンガンの弾が出てきんですって。

そこで変な疑いをかけられてはたまらん、とタイプ69の中身をさらに調べる際、録画することにしたんです。っで、疑わしきは燃料が入っていないのに異様に重たかった燃料タンク

メカニックが手を突っ込むと何やら重たい金属の感触が・・・。「ああ、マシンガンに違いない」とボソボソつぶやきながらゴソゴソ。いざ引っ張り出してみたら金塊でした、ってオチです。しかも1本や2本じゃなく、合計5本。現在価値で約2億7千万円だそうです。

1990年、イラクがクエート侵攻した際に奪われたものだと思われます。唐突に拾った(?)見つけた(?)金塊を現金に換えるのは至難の業、ということでTanks a lotの代表者、ニック・ミードは警察に電話。想像ではありますが、ニックの受け答えから推測できるのはこんな会話です。

 

警察:いかがしました?

 

ニック:ウェルシュラインの戦車屋(これだけで通じちゃうほど田舎で有名なんでしょう)のニック・ミードです。緊急事態ではないんですが・・・、いやっ、緊急事態です。イラクの戦車をレストアしていたら金塊が出てきて、ウンコ漏らしそうです

 

警察:救急車を派遣しましょうか?

 

ニック:あっ、そうですね。そろそろ心臓麻痺になりそうです。

 

警察:いやぁ、金塊が出てきたなんて凄いですね。パーティするなら呼んでください!

 

ニック:いいですよ、いいですよ、ぜひおいでください。

 

警察:では今から警察官をそちらへ向かわせます。

 

ニック:20分くらい?ありがとう。

 

イギリス人ユーモアなのか、田舎だからなのか、ゆるさがたまりません(笑)。中古車も前オーナーが置き忘れたものが出てくることで有名ですが、金塊が出てきた話は聞いたことがありません。お宝と巡り合うなら戦車を買うべし?

なお、Tanks alotには今、金塊の受取証が警察から渡されているそうです。遺失物拾得による原始取得(落とし物が拾った人のものになること)としてニックさんの手に渡るのか否か、気になります。

 

 

 

 

 

 

 

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, へぇ, 爆笑
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

頻繁に組み合わせられる腕時計とヴェイロン

どうですか、お客さーーーん! ブガッティ・ヴェイロンのエンジンブロックをモチーフにした、自動腕時計巻き上げ機です。 W16ですから、16本同時に巻き上げることが可能で、1本ずつ巻き量もプログラムできま …

no image

カナダで放映されている斬新な日産のCM

カナダで放映されている、日産セントラSE-RのテレビCMです。 まずは、じっくりご覧ください。 なんとなく不自然じゃないですか? それもそのはず、ラジコンでの撮影なんですから。いやはや、見事な撮影手法 …

トヨタ・カムリのリムジン、ノルウェーで絶賛販売中?!

1986年8月登場した3代目J Soul Brothers・・・、じゃなくてトヨタ・カムリ。キャッチコピーは「新しきセダンの象徴」でした。3代目カムリは“車格感の向上”を主眼としたモデルチェンジで、テ …

ほとんど人種差別のカーナビ・ボイス操作?!

ボンジュール!カタカタで書くと容易ですけど、発音するのは意外と難しいです。 うーとか、ヴーとか、口の上部に下を当てるような「R」の発音とか・・・。 まぁ、フランス人にとって適切な英語の発音をするのも難 …

no image

クリーンディーゼル

アウディA5のディーゼルモデルのCMです。日本では放映禁止でしょうね(笑)。 真似して死んだら損賠賠償請求されそうですね、アメリカなんかでは。 クリーンディーゼル、あまりにクリーンで自殺できない、そう …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー