CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report へぇ 爆笑

レストア中の元イラク軍戦車から金塊

投稿日:

 

イギリスにある戦車専門店「Tanks a lot(戦車がいっぱい、という意味とThanks a lotをかけているネーミング)」・・・、はい、戦車専門店があるんですが・・・、珍事件に巻き込まれ話題になっています。eBayで購入した元イラク軍のタイプ69(ソビエトT55中国版:1949年に登場)からマシンガンの弾が出てきんですって。

そこで変な疑いをかけられてはたまらん、とタイプ69の中身をさらに調べる際、録画することにしたんです。っで、疑わしきは燃料が入っていないのに異様に重たかった燃料タンク

メカニックが手を突っ込むと何やら重たい金属の感触が・・・。「ああ、マシンガンに違いない」とボソボソつぶやきながらゴソゴソ。いざ引っ張り出してみたら金塊でした、ってオチです。しかも1本や2本じゃなく、合計5本。現在価値で約2億7千万円だそうです。

1990年、イラクがクエート侵攻した際に奪われたものだと思われます。唐突に拾った(?)見つけた(?)金塊を現金に換えるのは至難の業、ということでTanks a lotの代表者、ニック・ミードは警察に電話。想像ではありますが、ニックの受け答えから推測できるのはこんな会話です。

 

警察:いかがしました?

 

ニック:ウェルシュラインの戦車屋(これだけで通じちゃうほど田舎で有名なんでしょう)のニック・ミードです。緊急事態ではないんですが・・・、いやっ、緊急事態です。イラクの戦車をレストアしていたら金塊が出てきて、ウンコ漏らしそうです

 

警察:救急車を派遣しましょうか?

 

ニック:あっ、そうですね。そろそろ心臓麻痺になりそうです。

 

警察:いやぁ、金塊が出てきたなんて凄いですね。パーティするなら呼んでください!

 

ニック:いいですよ、いいですよ、ぜひおいでください。

 

警察:では今から警察官をそちらへ向かわせます。

 

ニック:20分くらい?ありがとう。

 

イギリス人ユーモアなのか、田舎だからなのか、ゆるさがたまりません(笑)。中古車も前オーナーが置き忘れたものが出てくることで有名ですが、金塊が出てきた話は聞いたことがありません。お宝と巡り合うなら戦車を買うべし?

なお、Tanks alotには今、金塊の受取証が警察から渡されているそうです。遺失物拾得による原始取得(落とし物が拾った人のものになること)としてニックさんの手に渡るのか否か、気になります。

 

 

 

 

 

 

 

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, へぇ, 爆笑
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

マニア必見!アストンマーティンのコラボ靴

アストンマーティン、NIKE、コービー・ブライアントの3者コラボです。 正式名称は「NIKE ハイパーダンク コービー・ブライアン アストンマーティン・エディション」。 ちなみにコービー・ブライアント …

BMWはアップル製品を積極活用。日本では?

世界のアップルファンには朗報でしょう。でも、日本への投入は、まだ分かりません。 パリサロンで公開予定なのは、BMWの「コネクテッド・ドライブ・システム」なるもの。 ブルートゥースを活用し、音声操作でS …

バスとゴッチンしたフェラーリ・カリフォルニア

バスとフェラーリ・カリフォルニアがぶつかるとどうなるか? 軽い接触事故のように見えますが、ダメージはかなり大きいんです。 バスの重さが、カリフォルニアのフロントアクスルに負荷を与えたんでしょうねぇ。 …

本当に”復活”を遂げたフェラーリ・エンツォ

これが・・・、 こう生まれ変わって・・・、今週末開催される「Speed Week」に参戦するんですって・・・。 ツインターボぶち込んで、減速用パラシュートをリアバンパー付近に搭載して・・・、やる気満々 …

高齢化対策を真剣に練っているBMW

(アメリカCBSニュース)が気になる話題を取り上げていました。 ずばり、日本でもよく耳にする「高齢化問題」です。 2020年までに人口における65歳以上の割合はアメリカで16%、ドイツで21.6%、 …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー