CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

3Dプリンターとオープンソース

投稿日:

mp1-0-side-render.jpg
3Dプリンターって今のところ身近じゃないかもしれませんけど既に存在する技術ですし、あるとかなり便利だと思います。理論的にはカタチがあるもの全てを再現できるんですから、車の部品でも飛行機の部品でも作れてしまうんです。というわけで、今回注目してのは3Dプリンターを使って2人乗り軽量スポーツ飛行機をオープンソースで作ろうとしているグループ、MakerPlaneです。
アメリカでは20時間の講習、いくつかのテストに合格すれば操縦できるカテゴリーのようです。プロトタイプは2014年までに飛ばす目標だそうです。材料費は安くありませんし、いくつかの部品はプリントではなく、メーカーから購入しなければならないようです。まぁ、それでも今の飛行機のコストとは比べものにならないくらい安上がりになりそうです。計器類はiPadで対応できるんじゃないか、と盛り上がっているようです。
いやはや、これからの時代、オープンソースでのモノづくりがトレンドになりそうですね。あっ・・・、ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の”トレたま”に売るべきネタだったかも(笑)?
そういえば、こんなホバークラフト式飛行マシンも商品化間近のようです。


Our View
MakerPlane is a project to create an open source airplane. This is not to say that building your own airplane will suddenly become easy; it’ll still be a lot of work, but it’ll be a lot less work than it would be otherwise. Certain parts will have to be purchased but it will be far less costly than what it is now. The MakerPlane will be a single engine, high wing, two-seat light sport aircraft, meaning that with just 20 hours of instruction and after passing some tests, in America, you’ll be able to fly this thing all by yourself. It’s still in the development stage, but a prototype should by flying by 2014.
Head over to MakersPlane for more detail.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

パイクスピークの走り動画は寿命が縮む

「パイクスピーク」はアメリカでインディ500に次ぐ歴史をもつ、恐ろしいレースです。 別名「雲へ向かうレース」と呼ばれるほどで、ターマックとダート混在のコースなんです。 日本であまり報道されていませんが …

次期M・ベンツMクラスがテスト中に事故

23日、早朝、アウトバーンをテスト走行中だった次期Mクラス、 前方に停車していた車を見落とし、突っ込んだようです。 停車中の車はトラブルが発生していたようで、ガードレールに接触したようです。 後続の2 …

次期BMW M5のニュル走行を激写!

結構、出回っていたんです、BMW M5のスクープ写真は。 カモフラージュの隙間から、単なる5シリーズでない雰囲気が出ています。 でも、あまりに分かりにくかったので、あえて取り上げてきませんでした。 し …

意匠登録からトヨタの新型モデル発覚?

フランスのL’Automobileがスクープしたネタです。 EUの意匠登録検索で発見し、新エコカーの登場ではないかと騒がれています。 かなり大胆なデザインゆえに、新世代のパワートレインを連 …

no image

最新フェラーリ・・・1968年の・・・

1970年のジュネーブモーターショーに登場した、512モジューロ。 512S(レースモデル)のシャシーがベースのようです。 なんとなく、お化けのような雰囲気も漂っています。 いったん木綿????? い …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー