CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

フェラーリはカシミア内装で差別化!

投稿日:2011年10月25日 更新日:

以前、自動車王国では次期M・ベンツSクラスが特殊素材の活用を目論んでいることを取り上げました。 時代はBling Bling差別化ですっ!かつて大富豪たちは差別化のために自動車そのものを特注していましたが、そこまでやる人は限られているしメーカーにとって名誉はあれど意外と非効率なのかもしれません。
もとい。
今後のキーワードは「カシミア」のようです。Bloombergによると、フェラーリ社もM・ベンツ同様のアプローチを検討しているようです。特にフェラーリは希少性を保つために年産7000台という自主規制を設けているようで、利益率向上には1台あたりの単価を高めることが重要なんですって。
cashmire.JPG
いやぁ、カシミア内装ってヤレが早そうですよねぇ・・・、って考えてしまうこと自体、発想が貧相なんでしょう(笑)。あっ、フィアット創業家一族のLapo Elkannは599にディーゼルのデニム素材でシート(YouTube動画は削除されてしまったようです)を作らせていたようで、これも採用される見通しです。
denimferrari.jpg
でも「付属品」で稼ぐことって重要で今後はトラベルキット(スケドーニでもなんでも)、モデルの特別装丁本(1冊20万くらいしちゃうゴージャスな感じ)、モデルごと&オーナー専用腕時計(分かる人にしか分からないような)、専用ドライビングシューズ(オーダーメイドで1足50万くらいしちゃう感じの)、なーんて戦略も出てくるかもしれませんね。
Our View
We’ve featured an article on the NEW materials being used for the interior of cars. Bloomberg is reporting that Ferrari is going for cashmere. As Ferrari limits its annual production to 7000 cars, it is vital for them to raise the profitability of the car by offering “specials” and meet customers’ desire to be different from other Ferrari owners.
Head over to Bloomberg for more detail.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

LEXUS LFAのエンジン音を着メロに

昨日、ご紹介したMOTORTRENDの動画へのアクセス、本当にたくさんでした。 思い起こせばTOPGEARの動画をご紹介したときも、アクセス数はたくさんでした。 (元々のYoutube動画、削除されて …

パガーニの新型スーパーカーは「ワイラ」!

パガーニの最新作が「HUAYRA」です。ポルトガル語かと思っていたら、 ケチュア語でアンデスを流れる乾いた「風」を意味するそうです。 Aymara Huayra Tataから来ているとか・・・。(←T …

高級シャンパンメーカーのワンオフ営業車

このキーがヒントです。 ルイヴィトン・モエ・ヘネシーグループの最高峰シャンパンブランド、 「クリュッグ」が所有する営業車です。1979年式ロールスロイス・シルバーシャドウIIがベースで、 1984年に …

no image

クモのような乗り物・・・

3ヶ月かけて設計、6ヶ月かけて製作、総予算1万5000ドルだそうです。 撮影者が問いかける質問のなかに・・・ 「Is there a history of mental illness in your …

no image

これぞアウディが使うべきプロモーション

大雪のなか多くの車が立ち往生しているなか、アウディA8はスイスイです。 ご存知、クワトロシステムと呼ばれる4WDを採用していますからね。 オーナーはステイタスシンボルとしてのA8だけでなく、 実力派と …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー