CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

日本の自動車技術240選って面白い!

投稿日:

1947年に設立された「社団法人自動車技術会」があるんですが、日本が発展途上国だった頃、
自動車業界で集まって技術、学術の振興、発展のために設立された社団法人ですね。
現在、4万人の会員数を誇るそうです。
そんな自動車技術会が、「日本の自動車技術240選」というイベント(?)をやっています。
読んだマンマで、日本の自動車技術にスポットライトを当てているんです。
いやいや、なかなか時間を潰せます。「へぇ」とか「ふーん」とかつい呟いてしまいます。
5-14-1.jpg
個人的にはコレ!YAMAHAが1997年に投入したショックアブソーバー「REAS」です。
トヨタスープラが採用していたのは知ってましたけど、
アウディRS4、RS6にも採用されたって、初めて知りました。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

アルターニ家のケーニグゼッグCCXRが!

ロンドンの街中で注目を浴びていたターコイズブルーのケーニグゼッグCCXRスペシャル・エディションは、カタール王室のアルターニ家が所有しているものです。以前、自動車王国ではハロッズ前でこの車が駐車禁止を …

136カラットのダイヤモンドが採掘された?!

南アフリカで507カラット分のダイヤが採掘され、なかには1個で136カラットという巨大なものが含まれていたそうです。21CNという中国のサイトが報じたですが、簡単な情報と写真しかありません。一応、世界 …

ポルシェ918スパイダー購入者限定販売

ポルシェ、やりますねぇ。アストンマーティンの販売手法を見習ったようです。 当面、アストンマーティンはオーナー限定でサイグネット(シグネット)を販売します。 ポルシェは918スパイダー購入者限定で、91 …

自動車メーカーを支える部品メーカー、マーレ

アストンマーティン用V12エンジンです。 アウディRS6用V8エンジンです。 フォードフォーカスST170用直4エンジンです。 イギリス、ドイツ、アメリカの3メーカーのエンジンには共通項があります。 …

アダム・サンドラーがボーナスを支払った?

日本でも近日公開予定の映画「Grown Ups」からの話題です。 主演・脚本を務めたのはアダム・サンドラー(写真中央)。 現在、ハリウッドで9番目に稼ぐ男、と言われています。 9番目がどのくらい凄いの …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー