CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マイカーの不動時間を有効活用して副収入

投稿日:2010年4月26日 更新日:

d7d33e0c.jpg
イギリスのWhipCarという会社が提供する、新しいカタチのカーシェアリングです。
要はマイカー、実は乗っていない時間が多いでしょ?
使ってない間に、マイカーを貸し出せば小遣い稼ぎができますよ、って話です。
WhipCarは借りる側と貸す側を”繋げる”ことで、手数料15%を取るんです。
貸す側の料金設定は自由で、禁煙や走行距離制限を設けることもできます。
マイカーの稼働率・・・、あまり気にしたことないですけど、ユニークなアイディアではありますね。
カーシェアリング運営会社が、車両を一台も所有しないんですから。
ちなみに日本におけるカーシェアリングは道路運送法、道路運送車両法、
レンタカーに関する基本通達などにより、結構がんじがらめな雰囲気が否めません。
入会するに当たって、一度は「説明会」のようなものに参加することで、
レンタカーと同様に貸し渡し時の対面による人物確認をしているんです(笑)。
建前を言うと、始業点検、返却後の車輌点検が義務付けられていますし、
車庫法により使用の拠点から車庫までの距離などが規制されています。
だから、WhipCarのようなビジネスが通用するか現時点では、微妙なところです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

LEXUS LFAのエンジン音を着メロに

昨日、ご紹介したMOTORTRENDの動画へのアクセス、本当にたくさんでした。 思い起こせばTOPGEARの動画をご紹介したときも、アクセス数はたくさんでした。 (元々のYoutube動画、削除されて …

no image

M・ベンツは一体何を作ろうとしているのか?

こんなもんに注目しているところ、あまりないとは思います。 でも、いつか、カタチになったときに「そういえば、自動車王国で見た」って言ってください(笑)。 2009年6月にヨーロッパで申請された特許です。 …

大きなダンプカーを牽引すると発火?!

「ダンプカー」とは言っても・・・、鉱山で活躍するレベルのモノです。 KOMATSU 960Eは全長15.6m、全幅9.19m、全高7.37mです。 ホイールは63インチ・・・。 運ぶ際は、こんな感じだ …

一緒にしないで貰えますかキャンペーン

キャデラックはGMブランドのひとつです。1900年代初頭から、ずーーーっとです。 GMポートフォーリオの最高級ブランドとして、GM本体のイメージを引っ張ってきた、 とさえ言えるかもしれません。 しかし …

泥だらけのベントレーコンチネンタルGT

ロシアで激写された、意味不明の事故です。 背景にキャンプが見えるので、何かの「フェス」でしょうか? 泥沼でもコンチネンタルGTは4WDだし、走れるとでも思ったのでしょうか? まぁ、ぶっちゃけ泥酔か薬物 …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー