CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マイカーの不動時間を有効活用して副収入

投稿日:2010年4月26日 更新日:

d7d33e0c.jpg
イギリスのWhipCarという会社が提供する、新しいカタチのカーシェアリングです。
要はマイカー、実は乗っていない時間が多いでしょ?
使ってない間に、マイカーを貸し出せば小遣い稼ぎができますよ、って話です。
WhipCarは借りる側と貸す側を”繋げる”ことで、手数料15%を取るんです。
貸す側の料金設定は自由で、禁煙や走行距離制限を設けることもできます。
マイカーの稼働率・・・、あまり気にしたことないですけど、ユニークなアイディアではありますね。
カーシェアリング運営会社が、車両を一台も所有しないんですから。
ちなみに日本におけるカーシェアリングは道路運送法、道路運送車両法、
レンタカーに関する基本通達などにより、結構がんじがらめな雰囲気が否めません。
入会するに当たって、一度は「説明会」のようなものに参加することで、
レンタカーと同様に貸し渡し時の対面による人物確認をしているんです(笑)。
建前を言うと、始業点検、返却後の車輌点検が義務付けられていますし、
車庫法により使用の拠点から車庫までの距離などが規制されています。
だから、WhipCarのようなビジネスが通用するか現時点では、微妙なところです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

増加中の新興スーパーカーメーカー<前編>

最近、多いんですよ新興スーパーカーメーカー・・・。 っで、今回アメリカの「トランスター・レーシング」に注目してみました。 9.4lV8のGMエンジンにツインターボチャージャーを装着し、手がけるのはネル …

フェラーリ社が販売するヘルメットは意外に安いっ!

最近、「高級車」と分類される自動車メーカーは、ブランド力を生かした自動車以外の 商品展開がかなり進んでいます。アパレルはもちろん、腕時計、筆記用具、カバン、自転車等々、 ライフスタイル全般を攻めていま …

no image

お金持ちが自慢しやすいイベントは必要!

世界的に有名なお金持ち公道ラリーのひとつとして「ガムボール3000」が挙げられます。 イベントの創設者は、元アルマーニのモデル、マキシミリオン・クーパー氏。 彼が選りすぐりのお金持ち友達を集め、毎晩パ …

デトロイトモーターショーに戻ってくるポルシェ

ポルシェ、デトロイトモーターショーは4年近く欠席していました。 来年、1月には久しぶりにポルシェも参加することが決まったそうです。 Bloombergが広報担当者の言葉として報じているのは、「Spec …

フェラーリ・ダ・ヴァレーゼのブガッティ・ペン

あえて紛らわしいタイトルにしました(笑)。フェラーリがブガッティ・・・、と読めるように。 イタリアに「フェラーリ・ダ・ヴァレーゼ」というペンメーカーがあるそうです。 なんとブガッティ・ヴェイロンがエン …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー