CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マイカーの不動時間を有効活用して副収入

投稿日:2010年4月26日 更新日:

d7d33e0c.jpg
イギリスのWhipCarという会社が提供する、新しいカタチのカーシェアリングです。
要はマイカー、実は乗っていない時間が多いでしょ?
使ってない間に、マイカーを貸し出せば小遣い稼ぎができますよ、って話です。
WhipCarは借りる側と貸す側を”繋げる”ことで、手数料15%を取るんです。
貸す側の料金設定は自由で、禁煙や走行距離制限を設けることもできます。
マイカーの稼働率・・・、あまり気にしたことないですけど、ユニークなアイディアではありますね。
カーシェアリング運営会社が、車両を一台も所有しないんですから。
ちなみに日本におけるカーシェアリングは道路運送法、道路運送車両法、
レンタカーに関する基本通達などにより、結構がんじがらめな雰囲気が否めません。
入会するに当たって、一度は「説明会」のようなものに参加することで、
レンタカーと同様に貸し渡し時の対面による人物確認をしているんです(笑)。
建前を言うと、始業点検、返却後の車輌点検が義務付けられていますし、
車庫法により使用の拠点から車庫までの距離などが規制されています。
だから、WhipCarのようなビジネスが通用するか現時点では、微妙なところです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケータハム、それともケータラム?

日本人は「ケータハム」と呼ぶんですが、イギリス人は「ケータラム」と言います。 そんなケータハムの正規輸入代理店である、PCIが主催するイベントに参加してきました。 正式名称は「ケータハム ドライビング …

ポルシェカレラGTをバラして洗車

納車から4年が経ち、1万3000マイル走ったポルシェカレラGTをリフレッシュした記録です。 どうせエンジン降ろして手を入れるんだから、この際、徹底的に綺麗にしちゃおう大作戦です。 ディテーリングを担当 …

ジャガー・ランドローバーをサウジで生産?

サウジアラビア、と聞くと”中東オイルマネー”の裕福なイメージがありますが、若者の失業率の高さが問題になりつつあります。手厚い社会保障で生活には困らないようなんですが・・・、あま …

no image

M・ベンツGLKが間もなく誕生!

ニュルブルクリンクを疾走中の写真です。 GLKの「K」はKOMPESSOR(コンプレッサー:スーパーチャージャー)の意味ではなく、KLEIN「小さい」という意味。つまり・・・、GLのちっちゃい版という …

no image

これぞアウディが使うべきプロモーション

大雪のなか多くの車が立ち往生しているなか、アウディA8はスイスイです。 ご存知、クワトロシステムと呼ばれる4WDを採用していますからね。 オーナーはステイタスシンボルとしてのA8だけでなく、 実力派と …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー