CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マイカーの不動時間を有効活用して副収入

投稿日:2010年4月26日 更新日:

d7d33e0c.jpg
イギリスのWhipCarという会社が提供する、新しいカタチのカーシェアリングです。
要はマイカー、実は乗っていない時間が多いでしょ?
使ってない間に、マイカーを貸し出せば小遣い稼ぎができますよ、って話です。
WhipCarは借りる側と貸す側を”繋げる”ことで、手数料15%を取るんです。
貸す側の料金設定は自由で、禁煙や走行距離制限を設けることもできます。
マイカーの稼働率・・・、あまり気にしたことないですけど、ユニークなアイディアではありますね。
カーシェアリング運営会社が、車両を一台も所有しないんですから。
ちなみに日本におけるカーシェアリングは道路運送法、道路運送車両法、
レンタカーに関する基本通達などにより、結構がんじがらめな雰囲気が否めません。
入会するに当たって、一度は「説明会」のようなものに参加することで、
レンタカーと同様に貸し渡し時の対面による人物確認をしているんです(笑)。
建前を言うと、始業点検、返却後の車輌点検が義務付けられていますし、
車庫法により使用の拠点から車庫までの距離などが規制されています。
だから、WhipCarのようなビジネスが通用するか現時点では、微妙なところです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

BMW X3のアメリカCM

アメリカンSUVのなかには、商用トラックベースのものもある。 それを思いっきり皮肉って、X3はゼロから作り上げました、というCM。 なかなか勇気あるCMですね。

意匠登録からトヨタの新型モデル発覚?

フランスのL’Automobileがスクープしたネタです。 EUの意匠登録検索で発見し、新エコカーの登場ではないかと騒がれています。 かなり大胆なデザインゆえに、新世代のパワートレインを連 …

ポルシェの反撃が開始された?!

ポルシェ911ターボが日産GT-R対策に着手した模様です。 これがマイナーチェンジを受けたポルシェ911ターボ。 フューエルインジェクションを直噴化し、燃費の向上と20psアップを実現。 ルックスも大 …

no image

下ネタ満載のトヨタヤリスCM

トヨタオーストラリアが制作したもので、放送禁止になったそうです。 内容は・・・、すべてエロ陰語でやりとりされるもの。 例えば若い男性・・・「I’M HORNY」と自己紹介します。 そんな名 …

no image

ブガッティヴェイロンを湖に落とした男

以前、ブガッティヴェイロンが湖に落ちた話題があったんです。 引き上げられはしたんですが、ここは塩湖・・・。たぶん、車はパー。 保険金目当てだろう、とネット上では騒がれました。 しかし、車のオーナー、ア …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー