CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

第2弾!トヨタリコール公聴会、嵐です

投稿日:

SN3E0042.jpg
赤い印をつけた女性、すべて同時通訳の方です。徹底していますよね、トヨタ。
この列に座っている残りの人は、トヨタ関係者と弁護士だと思います。
公聴会、現在も進行中ですが、面白いと思った点をいくつか…。
オープニングからアメリカン・ユーモアをかまされていました。
政治家:豊田社長、ようこそおいで下さいました。
    この公聴会での執拗な取締りを切り抜けたことは、
    今後、貴殿の人生において、自慢できることだと思います。

残念ながら、面白い返答はありませんでした。
政治家:なぜ同じ車なのに日本で販売されているものと、
    アメリカで販売されている車では、問題になっているアクセルペダルの
    納入元が違うんですか?

豊田社長:自動車は2~3万点から成り立っています。
     部品によっては共同開発するものもあれば、
     部品メーカーが独自に開発するものもあります。
     該当アクセルペダルは部品メーカーが開発したものです。

質問の答えになっていませんでした(笑)。
ぶっちゃけ言ってやればいいのに…、アメリカ政府が部品調達率でうるさいから、
しょーがなく、アメリカ製の部品を使わせて頂きました。それでこれです…って。
女性議長:本当はアメ車を買いたかったんだけど、
     市販されているハイブリッド車はカムリハイブリッドしかなかった。
     絶大なる信頼を寄せて試乗することもなく、値段も聞かずに買った。
     今後、リコールされることはないと言い切れるか?

稲葉社長:まず言わせて下さい。カムリハイブリッドはアメ車です。
     パーツはアメリカで調達され、生産もアメリカでされています。

女性議長:だから何よ?(キレ気味に)トヨタのバッジつけてんだから日本車でしょ!
稲葉さん、強い口調に負け、言いたいことを言えませんでしたねぇ。
トヨタのバッジをつけたって、アメ車はアメ車じゃいって言って欲しかったです。
あんたがアメ車欲しかったって言ったんだべさ。カムリハイブリッドはアメ車じゃい!
ここまではまだ笑えたんですけど、今は惨殺されています。
いやぁ、現在アメリカ人による首切りですわ…。
途中経過の報告でした。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:

関連記事

2代目VWフェートンの写真が公開された

日本に導入されることのなかったVWフラッグシップセダン、フェートンの2代目です。 初代は一時、日本での販売も検討したようですが、最終的には否決されたようです。 恐らくアウディA8の販売に注力しよう、と …

オイルの兵糧攻めに直面したギリシャ

ロイター通信が報じた、ギリシャの厳しいオイル事情に興味を引かれました。当然といえば、当然ですが・・・、現在のギリシャには信用力がありません。国と民間企業の財務内容は別だとは思いますが、そうは世間が許さ …

ベントレーはディーゼルやらないんですって

イギリスのAUTOCARがベントレーCEO、フランツ-ジョセフ・ペフゲン氏にインタビュー。 そのなかで、ディーゼルエンジン搭載の可能性を探ったことを明らかにしました。 試験結果は良好だったそうですが、 …

トヨタプリウスのヘッドライトにいちゃもん

2006年-2009年までに販売された、いわゆる20型トヨタ・プリウスのHIDで和解が成立!? アメリカでの話なんですが、HIDヘッドライトが壊れやすいと集団訴訟が提起されていたそうです。 トヨタは裁 …

トヨタリコール公聴会に追い風と逆風で,嵐

アメリカ下院議員のトヨタリコール問題に関する公聴会、日本時間の25日午前1時に開催です。 リアルタイムで中継されるてもオカシクない、重要な問題だと思います。 トヨタ自動車が好むと好まざると、Made …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー