CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

第一弾トヨタリコール問題公聴会、高圧的

投稿日:2010年2月24日 更新日:

us-congress-building.jpg
いやぁ、思わず見入ってしまって、こんな時間ですよ・・・。
公聴会をリアルタイムでご覧になるにはコチラ
ニュースや新聞で詳しくご覧になるでしょうから、自動車王国独自の視点をお届けします。
まず言いたいのは、今日のトヨタ側の生贄となったジム・レンツ社長、お疲れ様でした!
ホント、テレビドラマの裁判シーンを見ているみたいでしたよ。
後ろに時給の高い高い弁護士をズラりと並べ、必要に応じてアドバイスを受けていました。
しかし、基本は彼自身の答え。偽証罪に問われかねませんから、言葉を選んでいました。
政治家からの愚問で笑ってしまったこと
カナダでリコールされたセリカが、アメリカでリコールされない理由は?
レンツ社長:何のリコールなのか存じ上げません。
そりゃ仕様が違うんでしょうから、リコールされる場合とされない場合があるでしょうね。
トヨタアメリカ販売の社長が、なぜ安全性問題のヒアリングに出席?
レンツ社長:呼ばれたからです
これには爆笑しました。何も知らないなら来るなよ、くらいの勢いで聞かれていましたから。
PRが大切な今、NUMI(GMとトヨタの合弁工場)を存続させては?
おいおいおいおい、トヨタリコール問題の公聴会だべさ?
票取り狙いの質問なのは分かるけど、酷すぎない?
ところがレンツ社長、ここぞとばかりにいかに低い稼働率のなか、従業員の雇用を守ってきたか、
そして今後の転職についても、トヨタが何をできるか、などズラーっとアピールしていました(笑)。
感想
政治家によるパフォーマンスでしたね。
まるで、自動車は一切問題のない”完璧”な商品である前提のようでした。
トヨタをあまりいじめすぎると、今後ほかの自動車メーカーもアメリカで活動するのが大変かも。
かつて、どっかのメーカーがエンジンに休止システムをつけていましたけど、
あのクルマはよく燃えましたしねぇ、リコールされませんでしたけど

でもレンツ社長、各質問に対しての決定的な答えは持っていませんでした。
苦情や技術問題は、日本に投げられるって回答でしたから・・・。
基本的に答えたことは外部調査の結果、さらなる検証の約束、
そして議員から求められた資料の追加提出、って感じでしたから。
これを踏まえて豊田社長への質疑応答ですから、かなり具体的に突っ込んでくるでしょうねぇ。
だって答えは日本にあるって流れになってしまっていましたから・・・。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

アメリカの自動車保険金請求、46%増加

アメリカの保険金詐欺対策団体、NICBによると2009年の保険金請求は46%増加したそうです。 しかも、人身事故関連の保険金請求は減っているにもかかわらず、だそうです。 不況に影響され、自動車保険の不 …

no image

ジュネーブモーターショーのまとめ動画

不景気でも、モーターショーは開催されています。 ジュネーブモーターショーの動画、お楽しみください。

no image

本物のエコカー!

イギリスBBCの人気番組「TOP GEAR」の動画がありました。 いやぁ、凄い。1963年に製造されたピールP50。 50ccで究極のパーソナルカー。 笑えるのはBBCニュースにしっかり映っていること …

ポルシェ928の後継車が浮上か?

いやぁ、さすがにこの情報は先走りし過ぎだと思います。 ポルシェコンサルティングなるコンサルティング会社があるんですが、 そこのホームページに登場している車のスケッチが928の後継車だと騒ぎになっていま …

石油会社がEV充電設備の拡充を加速

石油会社、ロイヤル・ダッチ・シェルがオランダのNewMotion社(2009年設立)を買収したことに注目しました。New Motion社はヨーロッパ西部においてEV充電ネットワークを構築しています。ち …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー