CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

残価設定

投稿日:

1ヶ月点検からだいぶたってしまいましたが、巷ではちらほらGT-Rを見かけるようになりましたね。僕も毎日通勤の足としてだいぶ慣れてきました。
昨日はC-ClassWAGONの展示会の案内が来ていたので、お土産目当てに行ってきました。GT-Rを買っていなかったら、今頃買っていたかもしれません。新たにベーシックグレードが追加されて、ワゴンで453万円です。いまは、ナビが標準で付いているので実質420万円くらいです。セダンだともう少し安くなるので、C-Classにようやく300万円代がラインナップされた感じでしょうか。
ウェルカムプランで3年後の買取額が231万円(49%)に設定されているので、コミコミ485万円で買った場合、3年間で実質254万円の支払いになります。つまり年間80万円くらいの買い物になります。値引きとか特別ローンとかで、実質60万円くらいになったらGT-Rの買い替えに考えてもいいかなと密かに考えてます。
最近、トヨタは残価設定プランに力いれてますよね。車の性能がどんどんよくなるもんだから、買い替えが5年とか7年へどんどん延びていて、なかなか新車が売れないんですよね。だから、あらかじめ、購入時に買い替えのオポチュニティーを作っちゃえってのが戦略みたいですよ。
ちょっと、その辺の業界動向みると、新車を現金で買うの怖くて買えませんね。ここ3年間でトヨタがそんな売り方したら、3年後は市場に中古車があふれ、中古車の価値がぐっと下がっちゃうでしょうね。
だからこそ、あらかじめ3年後の価格が設定されている残価設定の方が僕にとって安心です。目安は55%以上ですね。ちなみにGT-Rは3年後に507万円(60%)をつけてます。
20080413.jpg
これすごいです。試乗記念にもらった鍵の形をしたUSBメモリ。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:

関連記事

no image

GT-R購入

3日悩んで、はんこ押しました。 仕事帰りに、日産ディーラーに寄りました。 購入の話はすぐに、まとまったのですが、E240をどうするかで悩みました。同程度のE240が今週310万円で流れたっていうオーク …

no image

ETC その2

クルマ屋さんにETCって送った方がいいですか?とメールしていました。 その答えが返ってきていて、送ってくれた方がスムーズで助かるとのこと。 早速近所のコンビにからクロネコで。 明後日はクルマ屋さんが休 …

no image

自賠責の名義変更

2~3日前に自賠責も名義変更するものだと思ったのですが、 ググってみると、実際にはあまりやっていない感じ。 ま、それでいいか? と思っていました。 しかーし、妻にお願いしていた任意保険の切り替え(前の …

4WAS付きと“ナシ”・・・、どっちやろねぇ。

人に勧めるには100の理由がいるけど、自分で買うのに必要なんは直感だけ。 それがボクのやり方なので、人には4WAS付きを勧めていますが(モーターマガジン誌なんかじゃ、13万円の意味がないとまで書いてい …

no image

968には出会えるのか?

968とS2000、どっちがいいかな? とクルマ好きに相談したことがある。 いくつかコメントがあったが、 最も印象的だったのは、「968は出会いです」のひと言。 でそれは本当の話でした。 タマ数少ない …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー