CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

ちょっとヤバイかも・・・

投稿日:2008年1月25日 更新日:

1月26日売りのGENROQ3月号(三栄書房)にて、筑波サーキットタイムアタックの様子が
リポートされている。ドライバーは清水和夫さんと田中哲也さん。他誌のテストでは既に1秒台
(ダンロップタイヤ)に突入しているけれど、果たしてニシカワ号は如何に。
詳しくは、ぜひGENROQを買ってみて下さい。
というわけで、久しぶりの報告。
なにもしていなかったわけじゃなく、いろいろ忙しすぎて今日になってしまったという感じ。
例年、年明け3ヶ月は暇なんだけど、今年は忙しい。
元旦に、ステップアップの年にしようと誓ったので、まずは、ええこっちゃ。
GT-Rのオドメーターも順調に伸びている。
今日、レクサスIS-Fの試乗会に行ってきたけれど、ただいま4400km
最近、寒い朝が続くせいか、朝一のコールドスタート~ミッションオイル60度ぐらい
(要するに油圧がちゃんとかかるまで)、とっても乗り辛くなった。フェラーリのF1マチックや、
ランボルのeギアと同じぐらい、ギクシャクする。併せて、あまり嬉しくないギア鳴りもしてきた。
加えて、ちょっと“臭う”。うーん、大パワー&ツインクラッチの限界かもしれんな。
そういや、町中のオートマチック走行にも以前のような滑らかさがなくなってきたし。
消耗してるんやね、きっと。
これがお題のちょっとヤバイ話、じゃない。もっとヤバイ話。
先日、久しぶりにフェラーリ599に乗ったんだけど、フツーに有料道路走っていて、
「こんなに遅かったっけ?こんなに怖いクルマやったっけ?」となった。
何でやろ、もっと凄かったのに、と少し悩んではたと気付く。
同じ道を試しにGT-Rで走ってみた。
「ははん、なるほど」
ボク自身が高性能に対してかなり“慣れ”てしまっていて、ちょっとした不感症になっているのだった。
真夏でも一旦毛布を被って降ろせば涼しいもんだし、激辛担々麺の後にカレー食っても甘いと感じる。
刺激は相対的。そういや、今日乗ったIS-Fも全然速いと思わなかったな。
いやあ、マズいよ、マズい(ちょっと出川風?)。
しばらく乗らないでおこうかしら・・・。

ダイハツタント試乗会にて。誰かがガヤルドスーパーレッジェーラ(広報車)でいらっしゃっていた。
コイツも凄くいいよ。今、欲しいスーパーカーの1台。サーキットも速いらしいしね。
乗り味は相当にハードで無骨やけど。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

レーダー

E240で使用していたレーダーを移植しました。 ダッシュボードはがして、ACCから電源を引くの大変だなと思っていたら。すごいことを発見。ちょうどハンドルのつけ根あたりにシガー電源があるんです。もしかし …

no image

10の質問

Q1.購入はいつ?新車?中古車? 2005年11月購入。中古車。 Q2.購入のキッカケ、そして選択理由は? 今までクルマを半年ほどで買い換えていましたが、“愛する”ことを知りたくて…、3年くらい乗れる …

no image

抜け道

だんだんとですが、通勤に抜け道を使うようになってきました。 結構、行けちゃいますよ。渋滞でクラッチを痛めるより、ちょっとリスクですが、抜け道を使うほうがいいと割り切りました。おかけで20分は短縮してま …

マイクロタービンがEVで活躍するのか?!

飛行機のエンジンは翼に付いているもの以外で、胴体後ろにAPU(補助動力装置)というマイクロタービンがあります。APUはメインエンジンを起動するために必要な圧縮空気の供給、また駐機中における各装置(エア …

no image

俺たちのミッレミリアPART13

バルセロナを少しこえたあたりで運転を交代した私は、懐具合の寂しさとは裏腹に、快調にセアトアルテアを飛ばしていた。当たり前だがゴルフのようなクルマで、思いのほか真っ当な走りをみせてくれる。私は130~1 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー