CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

俺たちのミッレミリアPART9

投稿日:

最初のインターチェンジで、早くも道を間違えて、高速道路をおりてしまった。こうなると、いっきに不安が募る。運良く、行きたい道と並行に走る一般路におりたので、細かな道路標識に従っていけば、もう一度同じ高速に乗れるはずだった。
「あ、そのランナバウト、11時の方向で高速です」。ヨーロッパの交差点はランナバウト方式である。時間で方向を示すのが、もっとも確実だ。
ふたたび高速道路に入ったが、ナビが行き先を失うようじゃこの先が思いやられる。それに、夜が明けるまでまだ8時間か9時間はありそうだ。いくらなんでもそこまで運転を頼めない。しかも、夜なのだ。眠くなる時間なのだ。
私は眼鏡の緊急修理を決断した。「絆創膏ならあるよ」というY編集長のひと言に、一筋の光明を見いだしたのだった。
一旦、パーキングに入り、絆創膏をもらった私は、眼鏡ケースからおもむろに割れたフレームと指紋でべたべたのレンズを取り出すと、みてくれを気にせず、とにかくレンズが固定するよう絆創膏を駆使した。案外に難しいのは、視界の確保だった。絆創膏の端が少しでも視野に入ると、位置が位置だけに、伸びすぎた前髪以上に煩わしい。
何とかフツウに視力を取り戻した。ルームミラーで確認してみると、無様だった。キャンディキャンディの目が描かれた眼鏡より幾分マシで、ゴルゴ13の眼鏡を掛けるよりもちょっと格好悪いという有様だった。それでも、視界を取り戻したという安堵が、無様な有様を次第に忘れさせていく。
ついでにスペインの道路地図と、晩飯を食い損なったので水やチョコレートをなけなしの現金で購入した。窮地に陥ると、逆に気が大きくなることもある。残り少ないユーロを、しかももう日も暮れたというのに、気前よく使った。このことが、あとあと、ちょっとした事件を生む。
ともかく、この時点では、視力が戻ったこともあって、まだ期待できる未来があった。道は平凡で、景色を楽しむこともできなかったが、台風がやってきた夜のように、私はなんとなくはしゃぎたい気持ちにまで回復していた。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

ちょっと振り返ってみると・・・

買った当初の写真です。 18インチのOZホイールを履いていて、乗り心地は相当ドタバタもんでした。とりあえず新車時に近づけようと、ショックアブソーバー4本、ブッシュたくさん、タイヤ新品、ハブ交換・・・、 …

ドライブしました・・・

ヤボ用で東京から福島までドライブしました。 燃費・・・6.5km/lでした、高速道路で・・・。 つくづく嫌になります。 分不相応ってこのことです。 都心しか運転したくありません、ってそれも2.7km/ …

ZFが提案する、温もりあるシートベルト?!

ZF社が面白いモノを発表していました。「ヒーテッド・シートベルト」です。“シートベルトの接地面なんてたかが知れている”と思うかもしれませんが、懐炉の威力を思い浮かべれば、シートヒーターと併せて冬の車内 …

イメージ図が現実化することになった、マツダロードスター改

ソーシャルネットワークがある昨今、どんな人でも世界に発信する術を持っています。それが世界を駆け巡るか否か、つまりバズるか否かは別問題ですが。 2020年、カシム・トリベコフ氏なる人物が、マツダ・ロード …

no image

968とS2000

968とS2000で迷う理由は、クルマの性格がまったく違うところにあります。 968は1気筒あたり750ccと1気筒だけで軽自動車を超える ビック4と呼ばれる4気筒3000ccエンジン。 トルクカーブ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー