CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マイカーの不動時間を有効活用して副収入

投稿日:2010年4月26日 更新日:

d7d33e0c.jpg
イギリスのWhipCarという会社が提供する、新しいカタチのカーシェアリングです。
要はマイカー、実は乗っていない時間が多いでしょ?
使ってない間に、マイカーを貸し出せば小遣い稼ぎができますよ、って話です。
WhipCarは借りる側と貸す側を”繋げる”ことで、手数料15%を取るんです。
貸す側の料金設定は自由で、禁煙や走行距離制限を設けることもできます。
マイカーの稼働率・・・、あまり気にしたことないですけど、ユニークなアイディアではありますね。
カーシェアリング運営会社が、車両を一台も所有しないんですから。
ちなみに日本におけるカーシェアリングは道路運送法、道路運送車両法、
レンタカーに関する基本通達などにより、結構がんじがらめな雰囲気が否めません。
入会するに当たって、一度は「説明会」のようなものに参加することで、
レンタカーと同様に貸し渡し時の対面による人物確認をしているんです(笑)。
建前を言うと、始業点検、返却後の車輌点検が義務付けられていますし、
車庫法により使用の拠点から車庫までの距離などが規制されています。
だから、WhipCarのようなビジネスが通用するか現時点では、微妙なところです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベルジュ・ドバイの頂上付近にスーパーカー

つい先日、GIZMODEで話題になったのが45ギガピクセルのドバイ・パノラマ写真です。 撮影機材:キャノン7D、100-400mm f/4.5-5.6 L zoom @400mm 撮影枚数:4250枚 …

no image

日産スカイラインクーペにオープンモデル追加

アメリカでいち早く公開された、スカイラインクーペのオープンモデルです。 スカイラインは、海外では日産の高級車ブランド「インフィニティ」として販売されています。 いい感じですけど、日本でどれだけの需要が …

カーボンファイバー製ワンピースホイール

オーストラリアといえばコアラ、カンガルー、美しい海・・・、そしてカーボンファイバーのホイールです!Carbon Revolutionという会社がワンピースのカーボンホイール商品化に成功したとのことで、 …

no image

色んなスキル

いやはや・・・、凄い。 こんな搭載方法があったなんて・・・。

リトアニア版リアル「60セカンズ」が逮捕

アルトゥーロとアンドリアス・コソボという兄弟の自動車泥棒が逮捕されました。 コソボという苗字ですが、事件はリトアニアで起こりました。 兄弟が足として使っていた旧々型アウディA6も同時に差し押さえられた …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー