CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report エコカー最前線 スクープ へぇ

ダイソンが全固体バッテリーノウハウを切り売りするってよ?!

投稿日:

2017年8月18日、「掃除機メーカー、ダイソンの動きに興味津々」というタイトルで記事をアップしました。イギリスのインフラ・プロジェクト庁の書類に気になる文言があったんですよ。いやぁ、記録って大切ですねぇ・・・。

当初「政府がダイソンに資金提供をし、新しいバッテリーを搭載したEVの開発を本社があるマルメスブリー・ウィルトシャーにて行う。1億7400万ポンドの投資が行われ、500名の雇用が見込まれる」と記されていました。しかし、いつしか「政府は1600万ポンドを上限とした支援を行い、マルメスベリーで新型バッテリーの開発援助をする」と記載内容を変更・・・。そりゃ、様々な憶測を呼びますよねぇ?(笑)

2019年5月にはダイソンのEVデザインが商標登録されていました(この頃、面倒くさくなってしまい自動車王国のブログ記事更新は停止中でした・・・、記録って大切なのに)。

まぁ、そんなこんなでダイソンによるEV開発は秘密裏に行われていたわけですが昨年、公式にEV開発から撤退が発表されました。

そんなダイソンの創業者である、ジェームス・ダイソン氏のインタビュー記事が5月16日付のThe Timesに掲載されていました。そして、以下のことが明らかになりました。

・ダイソン氏自ら5億ポンドを開発資金として投入
ちなみにダイソン氏、こんなマンションをシンガポールで購入したことでも話題になっていました。ペントハウスの敷地、700坪ですよ・・・。さすがイギリス3番目の高額納税者だった人物。現在は税金の安いシンガポールへ移住しましたね。ダイソンの本社もシンガポールへ移転です。

・ダイソンEVの開発コードネームは「N526」
・N526は全長5m、全幅2m、全高1.7mの6人乗りSUV
・車両重量2.6t
・航続距離は600マイル
・0→60mph加速4.8秒
・最高速度125mph
・動力源は200kWのツインモーター(前後)
・最高出力536bhp、最大トルク480lb/ft

プロトタイプは完成し、ダイソン氏も試乗したそうです。フロントウィンドウの傾斜はフェラーリ並み、ということが自慢だったようです(笑)。しかしながら、1台あたりの利益を15万ポンド確保できないと損益分岐点に到達しないそうです・・・。って、販売台数によって変わると思いますけどね・・・。イマイチ、理解に苦しむインタビュー内容です。

とにかく、1台当たりの販売価格が激的に高くならざるを得なかった。そして、そんな価格だと競争力がなく売れない、という結論に至ったのでしょう。って、プロトタイプを作る前に、この試算できなかったのでしょうか???

このインタビューでは、N526の開発で培った全固体バッテリーのノウハウをシェアする用意がある、と謳われています。莫大な開発費がつぎ込まれているので、回収しようとしているのでしょうね。転んでもただでは起きない、って商人魂はさすがです!

ちなみにN526開発には500名のエンジニアが携わっていたのですが特段、リストラの話はなく、現在はほかのプロジェクトを進行中なのだそうです。掃除機、扇風機、ヘアドライヤー、ランプ、最近ではヘアアイロンまで手掛けている、ダイソン。

次に狙うは、高級電動バイクでしょうか?バッテリーもモーターも得意ですもんねぇ・・・。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, エコカー最前線, スクープ, へぇ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

高級シャンパンメーカーのワンオフ営業車

このキーがヒントです。 ルイヴィトン・モエ・ヘネシーグループの最高峰シャンパンブランド、 「クリュッグ」が所有する営業車です。1979年式ロールスロイス・シルバーシャドウIIがベースで、 1984年に …

no image

国歌のF1サウンド

F1フランスグランプリで撮影されたものらしい。 エンジンの調子を見るためなのか、コンピューターのセッティングのためなのか、よくこういったブリッピング風景をレース前に見かける。ただ、国歌斉唱しているのは …

新型日産マーチ、うーん売れるのかなぁ?

なんか大宇マティス、トヨタヴィッツ、旧型マーチを平均化させたようなデザインですね。 まぁ外野がデザインとやかく言っても、消費者にとってはコストパフォーマンスが一番。 幾らで販売するんでしょうねぇ? 日 …

これが世界最強セダンの姿か?

総排気量3万8800cc、1リッター当たり833mという脅威の悪燃費が自慢です。 スペックはこれくらいしか分かりません。 旧ソビエト連邦時代に、たった3台だけが生産されたそうです。 現在の航空機牽引車 …

ホンダ・メアリーズビル工場でボーナス過払いが問題に?!

今年、日本では新型コロナの臨時給付金誤送金が話題になりました。カジノ事業者からの返金で誤送金のほぼ全額は回収済みで、今後の争点は「弁護士費用、調査費用、利息」の約510万円となっています。 個人的には …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー