CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

次期ポルシェ911の情報がチラホラ流出中

投稿日:2011年7月2日 更新日:

991front.jpg
イギリスの老舗自動車雑誌、AUTOCARが現在開発中の次期911に乗ってきたそうです。
年末にデビュー予定と噂される次期911(コードネーム991)のプロモーション活動の一環で
こっそり、ひっそり、影響力ある媒体や自動車評論家を事前に乗せているんでしょうねぇ。
いいなぁ、羨ましいなぁ(笑)。
自動車王国では早速、AUTOCARに掲載されている内容を抜粋してお届けしてみます。
<以下、抜粋>
カレラS:3.8l水平対向6気筒、400ps、レブリミット7800rpm(200rpmアップ)
      0→100km/h加速4.5秒(推定)
カレラ:3.4l水平対向6気筒(基本、ケイマンと同じだがカムとエキゾースト変更)、350ps 
      0→100km/h加速4.8秒(推定)
・アルミを多用しボディは997よりもちょっと大きくなったにも関わらず、軽量化が図られた。
(やっぱりアウディの影響?いやいや、軽量化への対応策でしょうね)
・ホイールベースがかなり延長され、その大部分がリア部分にあてられた。
(数値は現段階未発表。リアシートの居住性のためではなく、高速安定性のためのようです)
・フロントトレッドをワイド化しグリップ力アップ。
(997GT3RSで用いられた手法をノーマル車に持ち込んでいるんですね)
・油圧式パワーステアリングを捨て電動パワーステアリングへ変更。
(軽量化、低燃費化といった時代の要求でしょうね。でもフィーリングは良好のようです)
・7速MTの搭載も噂され、GT3系のレース生まれエンジン搭載の終焉。
(フツーの911系の直噴エンジンが搭載される?スペックはイイんでしょうけど・・・)
991interior.jpg
より快適になって、より速くなって、安定性ある走りを実現させているようではあります。
ただ、911を名乗るだけの味つけが残っているのか否か、ステアリングを握ってみないと
分からない、とのことです。なぜなら建前上、助手席インプレッションだったらしいので(笑)。
たしかにホイールベースの大幅拡大、車の味付けに大きな影響を及ぼします。
どんな911になるのか、今から気になります。もしかしたらエッジーな部分を捨て、
より快適に、もっと万人に、もっとオシャレアイテムとして、変貌を遂げるのかもしれません。
それにしてもGT3系のエンジンが変わってしまうのは、ちょっと残念ですね。
あれは排気量が違うんじゃなくって、エンジンそのものが別モノでしたからねぇ。
997GT3RS、996GT3RS・・・、中古車価格は上がるかもしれません。

Our View
Apparently, Autocar already had a chance to join a secret test ride with a
development model of the next-generation Porsche 911(code name, 991).
Click here to read their exclusive article.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

世界最大部品メーカー、ボッシュの損益

ボッシュが1945年以来、初めての赤字を計上したそうです。 世界的な不景気の煽りを受け、売上は16%ダウン(自動車部門は18%ダウン)。 16%と聞くと、むしろ個人的には”それで済んだか& …

M・ベンツの特殊車両

毎分5600lもの水を3つの放水銃から放つことができる、WaWe10。 ドイツの警察は78台もの発注をしたそうです。 近々、暴動でも起きる予定なんでしょうか・・・。 408psのブルーテックエンジンを …

no image

こっそり日産GT-R対新幹線

相模ナンバーって・・・広報車じゃないですよねぇ。 協力した人、ちょっとうらやましい。 彼らのサイン、もらったのでしょうか。 Part1 Part2 Part3 Part4 ああ、なんかGT-R欲しくな …

no image

ルノーの新型ラグナ登場間近!

実はずっとスクープ写真がリークされていました。 ここに来て、あえて取り上げるのは、プロモーションビデオがカッコイイから(笑)。 ルノーラグナが日本に正式導入されるか否かは未定ですが、とりあえず9月のフ …

チューナー、ゲンバラ復活への道のり

ポルシェ・チューナーとして名を馳せてきたゲンバラ、創業者は依然失踪中です。 昨日、新生ゲンバラ誕生(=ゲンバラ復活)が発表されました。 CEOを務めるのはアンドレアス・シュワルツ氏(写真右)で、 出資 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー