CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report スクープ へぇ

新興EVメーカーにピカピカの女性役員が就任!?

投稿日:

2019年、フォードはRivan(ライヴァン)というアメリカのEVスタートアップに5億ドル投資しました。アマゾンは7億ドルを同年2月に、そしてコックス・オートモーティブが9月に3億5000万ドル、T. Rowe Price Associates, Incが率いる投資ファンドは12月には13億ドルの投資を行った会社です。物凄い資金調達能力です・・・。あっ、ブラックロックの資金も入ってますね。

フォードの目論見は、Rivanのプラットホームを用いたリンカーンブランドへのEV供給でした。過去形なのはつい先日、その計画を白紙撤回したんです。とはいえ、フォードとしては、Rivanとの関係に終止符を打ったわけではなく、当初のリンカーンブランドへの供給を白紙撤回しただけ、とのことです。

また、Rivanの取締役として、フォード・オートモーティブを率いていたジョー・ヘンリックスが派遣されていたのですが、2月に突如退社。フォードのジム・ハケットCEOとジム・ファーリーCOOと馬が合わなかった、とも噂されています・・・。まっ、日本に限らず、世界中どこでも出世競争にはいろんな話が飛び交うものです・・・。

そんなRivanの取締役の空席を埋めるべく抜擢されたのが、アレクサンドラ・フォード・イングリッシュさんです。

2017年からMBAインターンとしてフォードのモビリティプログラムに参画。間もなくして自動運転部・部長、2020年2月にはコーポレート・ストラテジーの部長に昇格です・・・。インターン前はトリー・バーチGapとファッション界にいらっしゃたんですけどね。

スタンフォードで生物学部を卒業後、ハーバードでMBAを取得、という経歴の持ち主。まぁ、それ以前に「Ford」の名前がつくことからピンときますよね?ええ、フォードのビル・フォード会長の愛娘です。いやぁ、ピカピカな経歴にピカピカな家系・・・。

フォード家の家系図なるものが・・・。まずはWikiからご覧ください。

Rivanではフォードで培ったモビリティ、自動運転などのノウハウを生かして・・・、なんてコメントをジム・ハケットCEOはしていますけど、どーなんでしょうね?なーんか、フォードから遠ざけた人事のように聞こえなくもないですが、出資者の面々を見ればわかるように期待値の高いRivanだけに目が離せません。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, スクープ, へぇ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

シボレー・コルベットはケンタッキー州お墨付き

シボレー・コルベットはケンタッキー州ボーリンググリーンで生産されています。 っで、このたび「コルベットは州が誇るスポーツカー」というお墨付きの法案が可決されたんです。 写真はスティーブ・ブラッシャー州 …

ダッジバイパーの心臓部を得た車登場間近

ダッジチャレンジャーSRT10がスクープされました。 カモフラージュなし、っていうのが演出ですよねぇ。 アメリカでは今、アメ車を買おうナショナリズム剥き出しキャンペーン中ですから。 8.4lV10エン …

レンジローバーの酷いパトカー・チェイス

イギリスからのニュースです。「事件」自体は昨年起こったことなんですが、 衝撃のパトカー搭載カメラが・・・、話題を巻き起こしています。 事件の流れはこうです。 ランドローバー・レンジローバーを運転してい …

元トヨタ・テストドライバー・成瀬氏トリビュート

アメリカのレクサスがYoutubeにアップした動画です。 元マスター・テスト・ドライバー、成瀬弘さんの活躍を称えるトリビュート動画に仕上がっています。 「日本人で最もニュルブルクリンクを走った男」、「 …

no image

306カブとのお別れ

306カブは、予定どおりオークションにかけてもらいました。 購入する際は、売れないと思っていたのですが、 ココ最近の下取りxx万連発で、ちょっと期待していたのですが、 相場は悲しい金額。 あまり期待で …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー