CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report スクープ へぇ

新興EVメーカーにピカピカの女性役員が就任!?

投稿日:

2019年、フォードはRivan(ライヴァン)というアメリカのEVスタートアップに5億ドル投資しました。アマゾンは7億ドルを同年2月に、そしてコックス・オートモーティブが9月に3億5000万ドル、T. Rowe Price Associates, Incが率いる投資ファンドは12月には13億ドルの投資を行った会社です。物凄い資金調達能力です・・・。あっ、ブラックロックの資金も入ってますね。

フォードの目論見は、Rivanのプラットホームを用いたリンカーンブランドへのEV供給でした。過去形なのはつい先日、その計画を白紙撤回したんです。とはいえ、フォードとしては、Rivanとの関係に終止符を打ったわけではなく、当初のリンカーンブランドへの供給を白紙撤回しただけ、とのことです。

また、Rivanの取締役として、フォード・オートモーティブを率いていたジョー・ヘンリックスが派遣されていたのですが、2月に突如退社。フォードのジム・ハケットCEOとジム・ファーリーCOOと馬が合わなかった、とも噂されています・・・。まっ、日本に限らず、世界中どこでも出世競争にはいろんな話が飛び交うものです・・・。

そんなRivanの取締役の空席を埋めるべく抜擢されたのが、アレクサンドラ・フォード・イングリッシュさんです。

2017年からMBAインターンとしてフォードのモビリティプログラムに参画。間もなくして自動運転部・部長、2020年2月にはコーポレート・ストラテジーの部長に昇格です・・・。インターン前はトリー・バーチGapとファッション界にいらっしゃたんですけどね。

スタンフォードで生物学部を卒業後、ハーバードでMBAを取得、という経歴の持ち主。まぁ、それ以前に「Ford」の名前がつくことからピンときますよね?ええ、フォードのビル・フォード会長の愛娘です。いやぁ、ピカピカな経歴にピカピカな家系・・・。

フォード家の家系図なるものが・・・。まずはWikiからご覧ください。

Rivanではフォードで培ったモビリティ、自動運転などのノウハウを生かして・・・、なんてコメントをジム・ハケットCEOはしていますけど、どーなんでしょうね?なーんか、フォードから遠ざけた人事のように聞こえなくもないですが、出資者の面々を見ればわかるように期待値の高いRivanだけに目が離せません。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, スクープ, へぇ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

スズキMRワゴンは可能性の宝庫

ターゲットを徹底的に絞った軽自動車 軽自動車もついに細かな商品戦略が必要な時代になってきたようです。

no image

アウディR8のV10モデルに乗った

ジキルとハイドのような二面性をもったスーパーカー 思い起こせば’03年の東京モーターショーにコンセプトカー、「アウディルマンクワトロ」がやってきたときのこと。そのクルマは、フルLEDヘッド …

no image

M・ベンツの燃料電池Bクラスにアクシデント?!

以前、M・ベンツ125周年記念イベントの記事をお届けしました。 そこで発表された内容のひとつが、燃料電池Bクラス3台のワールドツアーです。 残念ながら日本は走行エリアに入っていなかったので、あまり現状 …

no image

日産リーフがシボレーヴォルトに反撃CM放映

アメリカではシボレー・ヴォルトと日産リーフが熾烈な戦いを繰り広げています。 GMはリーフの航続距離の短さがいかに非実用的かを謳い、日産はヴォルトが 「純粋な」電気自動車ではない、と応酬。 まぁ、たしか …

no image

車庫証明

車庫証明の申請をしてあったので、今日、測りにに来てくれました。 来たといっても、私は仕事で不在でしたから、妻が立ち会い。 で、幅174cm必要なのですが、170cmしかないからダメとのこと。 だめだっ …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー