CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

車雑誌は世界中で苦しい実態が浮き彫りに?

投稿日:

Jalopnikで取り上げていた、雑誌業界の厳しい現状です・・・。
アメリカのAutomobile、イギリスのCar、そしてドイツのAuto-Bildに共通することは?
まぁ、「クルマ雑誌」であることはさておき、「同じ表紙」という珍事件が発生したそうです。
xlarge_cover_matched.jpg
auto_bild_cover_full.jpg
親会社が同じであれば、理解できないことはありません。この3誌、すべて独立系です。
では著作権の問題が生じるかと言えば、生じないんです。なぜなら・・・、
写真も記事もFOX SYNDICATIONから購入しているからです。
業界用語でいう”買い記事”ってやつですねっ。これ自体、悪いことではないと思っています。
でもねぇ、国は違えど同じ表紙の雑誌が3誌も登場してしまうとは・・・。
もともとはCar7月号でやった記事のようです。マクラレンMP4 12Cを世界のライバルと
対決させた記事は、そりゃ読み応えあるストーリーで「一特」と呼ばれる巻頭の
メイン記事扱いにした気持ちは理解できます。でも裏を返せば、この手の企画を
それぞれの出版社でおいそれとできない現実の現れでもあるでしょうね。
表紙くらいもっと工夫して差別化してもよかったと思うんですが・・・。
Our View
Sad and harsh reality surrounding car magazine business, indeed.
Head over to Jalopnik for this story. As a writer, I’m worried of my future more than ever.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

イギリスの田舎町に100台の黄色いクルマ

イギリス・グロスターシャーには「アーリントンロウ」という14世紀の建物がそのまま残っている観光名所があります。ここはイギリスのパスポートにも登場する場所で、世界中から観光客が押し寄せます。そんなアーリ …

エコなLEDだから問題発生?

消費電力が少なく、発熱量が少ないLED。 最近では液晶テレビのバックライトとして、車のヘッドランプとして、 家庭用電球として、多方面で採用されている。 信号機でもLEDが採用され始め、エコにひと役買っ …

no image

フェラーリ社のお友達集合!

イタリア・マラネロにあるフィオラノサーキットで、いち早くフェラーリF430スクーデリアが公開された。 フランクフルトモーターショーで正式発表されるはずなのに・・・。 っで、どうしてか? モーターショー …

ロシアの鉄道から見える繁栄の風景

アメリカでカスタムされたロールスロイス・ファントム・センチュリオンです。 ラスベガスの顧客用に製作された、としか情報はありません。 2007年にAUTOBLOGでebayに出品されている、と報じられて …

no image

日産GT-R生産過程をチラ見

こんな動画がネット上に流れていました。 ご参考までに掲載しておきます。 一応、こだわって作っている、らしいです。 「GT-R LINE」とペイントされた床が、ちょっと笑えました。

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー