CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

車雑誌は世界中で苦しい実態が浮き彫りに?

投稿日:

Jalopnikで取り上げていた、雑誌業界の厳しい現状です・・・。
アメリカのAutomobile、イギリスのCar、そしてドイツのAuto-Bildに共通することは?
まぁ、「クルマ雑誌」であることはさておき、「同じ表紙」という珍事件が発生したそうです。
xlarge_cover_matched.jpg
auto_bild_cover_full.jpg
親会社が同じであれば、理解できないことはありません。この3誌、すべて独立系です。
では著作権の問題が生じるかと言えば、生じないんです。なぜなら・・・、
写真も記事もFOX SYNDICATIONから購入しているからです。
業界用語でいう”買い記事”ってやつですねっ。これ自体、悪いことではないと思っています。
でもねぇ、国は違えど同じ表紙の雑誌が3誌も登場してしまうとは・・・。
もともとはCar7月号でやった記事のようです。マクラレンMP4 12Cを世界のライバルと
対決させた記事は、そりゃ読み応えあるストーリーで「一特」と呼ばれる巻頭の
メイン記事扱いにした気持ちは理解できます。でも裏を返せば、この手の企画を
それぞれの出版社でおいそれとできない現実の現れでもあるでしょうね。
表紙くらいもっと工夫して差別化してもよかったと思うんですが・・・。
Our View
Sad and harsh reality surrounding car magazine business, indeed.
Head over to Jalopnik for this story. As a writer, I’m worried of my future more than ever.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

MITが電池技術を根本から変えるみたいです

日産リーフの話題なんですが日産がJAFと組んでガス欠ならぬ、電欠レスキュー隊を発足。 万が一、リーフの充電が切れてしまった場合、最寄りのディーラーまで走れるよう40km走行分、 充電をするんだそうです …

電気自動車普及を目指すベタープレイス

電気自動車を普及させることで、CO2排出削減に取り組む「ベタープレイス」。 政府がらみの団体でもなくNPOでもない、れっきとした法人なんです。 彼らのプロモーションが上手いのは、地球環境保全が全面に打 …

ミドルクラスのコンバーチブルでレース!

アメリカの老舗自動車雑誌、Motor Trendが制作した動画です。 アウディA5カブリオレ、レクサスISカブリオレ、BMW335iカブリオレ、 インフィニティGコンバーチブル(日産スカイラインコンバ …

no image

スモーシュってクルマご存知?

凄い写真が登場した。 よく見ればポルシェそっくり・・・、でも小さい。 なんでもギリシャ人のとある男性が、フィアット500(新型ではなく・・・)をポルシェルックに仕立てたそうだ(笑)。特に深い意味はない …

コルベット36台を腐らせたアーティスト

1989年、アメリカの音楽テレビ局(VH1:MTVみたいなもの)がキャンペーンを打ったそうです。 「歴代コルベット36台をプレゼント!」というダイナミックさは、アメリカならでは? VH1の存在を知らし …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー