CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

フェラーリの新型モデルはFFという名の4WD

投稿日:

ferrariFF_front.jpg
フェラーリ612スカリエッティの後継車が、本日公開されました。
「FF」という名の4WDモデルです。いわゆるひとつの・・・、シューティングブレークですね。
フェラーリ社のデザイン責任者、フラビオ・マンツォーニ指揮のもとピニンファリーナがデザイン。
ちなみに「FF」は「Ferrari Four」のようです。Fourとは4人乗り、4WD両方でしょうね。
ferrariFF_side.jpg
既存の4シーター・フェラーリ需要を取り込みながら、4WDでシューティングブレークとし
今までの取りこぼしていた客層をも根こそぎ狙う、という戦略なんだと思います。
決してソフト路線にはなっておらず、エンジンは612スカリエッティよりパワフルになっています。
6速MTは捨て、7速デュアルクラッチ・トランスミッションを搭載しているようです。
ferrariFF_rear.jpg
でもねぇ、シューティングブレークっていつの時代も存在しました。
ただ、カタログモデルではなく、オーダーできる人だけが頼めるって感じでした。
ブルネイの王様とか、スーパー・ハリウッド・スターとか、中東の国王とか・・・。
そのエクスクルーシブ感が薄れるのが、ちょっと残念にも思えます。
一見さんお断りのような垣根の高さって、憧れに通じると思うんですけど・・・。
まっ、フェラーリが実用性をもたせた車を投入するのには、ライバルの台頭もあるんでしょう。
となると、カロッツェリア・トゥーリングのベントレーやマセラティのシューティングブレークも
今まで以上に注目を浴びるでしょうし、ベントレーやマセラティもカタログモデルとしての
ラインナップに興味を持つかもしれませんね。
bentleyshooting.jpg
っで、フェラーリFFの動画もアップされていたので、貼りつけておきます。


Our View
Ferrari has unveiled its first-ever production four-wheel-drive model,
a front-engined V12 four-seater GT that not only replaces the 612 two-plus-two
coupé but also aims to attract a new kind of “all-roads, all-weathers” Ferrari customer.
The new car is designed by Pininfarina under the direction of Ferrari’s own
chief designer, Flavio Manzoni. It will be unveiled at next month’s Geneva show,
and go on sale soon afterwards.
As far as I’m concerned, however, shootingbreak has always existed with
all sorts of exclusive brands. They were not “catalogue” models but were
specially ordered and thus made them very expensive.
That was the reason for its exclusivity, don’t you think?
Anyway, FF looks very practical and Carozzeria Touring’s concept models will, once
again, be highlighted. Bentley might seriously consider adding a shootingbreak
to its lineup as well.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

世界最速記録を樹立したXXX、うーん恐るべし

はい、世界最速の芝刈り機です(笑)。 日本ではゴルフ場なんかでしか見かけませんけど、 ボクが住んでいたオーストラリアでは学校の校庭整備、 農場タイプ(農家ではないが)の住居なんかでよく見かけました。 …

フォードが展開する商用車向けのサービス

言われてみれば何でもない、賢い商売をフォードが展開していました。それは、 フォードの商用車ラインナップにある、トランジット・コネクトで展開されています。 要はカッティングシートをオリジナルで作るサービ …

no image

盗難防止の必殺技

最新の盗難防止装置がありました。 ステッカーで新しいクルマを、わざと古く見せよう、というものです。 くだらないけど、効果テキメンだそうです。 自転車、バイクにも使えそうです。 世の中、いろんなことを考 …

no image

JACKASSメンバーといえども不死身に非ず

日本で「ライアン・ダン(俳優、スタントマン)」と聞いてもピンと来る人はいないでしょう。 でも、JACKASSのメンバーと聞けば、ちょっとはイメージが湧くでしょうか? 写真、左の人物です。 常におバカで …

続報!南アフリカでウーヴェ・ゲンバラの死体

ポルシェ・チューナーとして名を馳せた、ゲンバラ。 自動車王国では創業者、ウーヴェ・ゲンバラ失踪事件、破産、事業売却などをフォロー。 Twitterを見るかぎり、あまり皆さん興味がないようですが(笑)。 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー