CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マクラレンの執念を感じる軽量化

投稿日:

mclaren-mc-5-532x399.jpg
つい先日、マクラレンMP4-12Cが正式に披露されました。
マクラレンF1が凄かっただけに、それを超えなければならないMP4-12Cは大変ですよ。
自動車王国が注目したのは、ダッシュボード内のマグネシウム・ビームです。
なんとロゴマーク、エンボス加工(浮き上がる)ではなく、
刻印することによって2.4g削減ですって(笑)!
そういえば、スピーカー内の磁石も通常のものではなく、
ネオジウムを採用することで軽量化してるんですって。
わざわざアピールするほどのことでもないんですが・・・、ここまでやると執念です。
日本が誇るマツダロードスターだって、バックミラーの重さにまでこだわっていました。
RX-7なんて、トランク内のジャッキ、アルミ製でしたしね。でも、経営不振に陥った
時代の一部のRX-7は、コスト削減で鉄製ジャッキを搭載しているんですよ。
鉄製ジャッキを搭載したRX-7は、レアものです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジローバーの酷いパトカー・チェイス

イギリスからのニュースです。「事件」自体は昨年起こったことなんですが、 衝撃のパトカー搭載カメラが・・・、話題を巻き起こしています。 事件の流れはこうです。 ランドローバー・レンジローバーを運転してい …

ロータスに忍び寄る危機

1996年からマレーシアのプロトンが親会社になっている、ロータス。実はこの15年間、一度も利益が出たことがないそうです・・・。12年振りの新型車、エヴォーラも出しましたし、まったく新しい最高峰モデルを …

これはアメリカ政府の横暴ではないのか?

つい先ほど、トヨタ自動車の豊田章男社長が下院公聴会へ正式に招聘されました。 昨日の記者会見では「訪米予定はなく、北米担当者に任せる」趣旨の回答をしていました。 これは至極真っ当な対応で、むしろ批判した …

2009年登場予定のフォードカー

現在、最終テストが行われているようで、写真もリークされ始めています。 フィアット500と同じポーランドの工場で生産される予定、と聞けば兄弟車であることが分かるでしょう。 プラットホームはもちろんのこと …

no image

新型BMW M5がスクープされた?!

もちろん6代目5シリーズが投入されてからの発表となります。 現在、急ピッチで5シリーズのフルモデルチェンジ開発が行われているようです。 っで、この動画。恐らくM5だろう、とのコメントとともにYOUTU …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー