CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

日産Vプラットフォームのアグレッシブな展開

投稿日:

2010-Nissan-Micra-11.jpg
現行日産マーチが採用するVプラットフォームは、従来のものとは別物なんです。
旧型マーチやルノー・クリオが採用していた「B」プラットフォームは、引き続き進化するそうです。
っで、Vプラットフォームが何なのかって・・・、世界各国の衝突安全基準を満たし、
部品点数を減らしたことで、低価格車両(LCV)の世界展開を目指したものです。
ちなみにVプラットフォームの「V」は、Versatile(多用途の意味)を意味しています。
ハッチバック、セダン、MPVとVプラットフォームを用いて商品展開を図ることで
2013年までに年間販売台数100万台上乗せを目指す、と日産は投資家に説明しています。
最近の日産の動きを見ると・・・、かなり躍起になっているように感じます。
まず、アメリカのスマートへのマーチOEM提供の話です。
まぁ、これはアメリカにおけるスマート・ディーラー延命措置とも一部では言われています・・・。
スマート・フォーツーだけではない、低価格車両をラインナップせざるを得ない、という点で。
っで、新しい話はマレーシア資本のプロトンが新興国に投入しようとしている車両で
日産からVプラットフォームのライセンス供給へ向けた動きがあるとか、ないとか。
またまた、イギリスのAUTOCARがすっぱ抜いた情報です。
いずれも日産とスマート、日産とプロトン、ウィン・ウィンの話ではあります。
日産としては、2013年までと言っているVプラットホームによる100万台上乗せを、
いち早く実現させることで業績アップ、株価アップを目論んでいるんでしょう。
でもねぇ・・・、PC同様、箱の中身は一緒って雰囲気、一クルマ好きとしては寂しい感じが・・・。
日産・ルノーのオフィシャルブログなるものがあるんですが、結構ぶっちゃけ話が出ていますね。
Vプラットフォームについても、書かれていました。
Our View
According to a report from Autocar, Malaysia’s Proton is eying up on Nissan Micra’s
V Platform for its LCV. Nissan maybe considering licensing its V platform to Proton,
which wants a credible small car to gain a foothold in key regions such as India.
As Nissan & Renault’s blog states, there will be at least three models from
this platform – hatch, sedan and compact MPV – by 2013, each of around 300,000
annual units, adding 1million units onto its annual sales.
Smart USA had decided to have LCV based on Nissan Micra.
And now, they are thinking of licensing V platform to Proton…
These moves show how aggressive Nissan is with its V platform.
2013 target maybe a safe bet but they are definitely wanting to accelerate meeting
its 1million target quicker than originally planned.
Quite frankly, as a car guy, I am not so fond of bastardization…
Nissan Renault has its official blog. It talks about V platform in it, too.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

iPadを車に搭載する方法がYouTubeに

ほう、見事にフィットしていますね、iPad。なぜに? 「山がそこにあるから」と同じ理屈でしょう(笑)。 とりあえず最新ガジェットであるiPadを、車に搭載してみたかったんでしょうね。 HDDカーナビっ …

メガシャーデン、ドローゲンパーティ、BMW

「メガシャーデン バイ BMW ナフ ドローゲンパーティ」というドイツBILDの記事タイトルに、心がときめきました。なんかおどろおどろしい響きで気になり、調べてみました。なんせ「メガ」と「パーティ」と …

no image

新型アウディA8!日本導入はいつ?

アメリカで先行公開されたアウディA8。 プロモーション動画の素材集みたいな動画が公開されています。 躍動感溢れるデザイン、メリハリのあるボディパネル・・・、 雑誌で使われる褒め言葉を、そのまま反映させ …

M・ベンツがハイブリッド投入!

さすがにプルマンはジョークだ。しかし、M・ベンツがSクラスに4気筒2.2Lディーゼルエンジンを搭載するらしい。こう聞くだけでも凄いのだが、ここで取り上げるからには理由がある。単なるディーゼルエンジンで …

日産フェアレディZは意匠登録済み!

昨年、公開された日産Zのプロトタイプ。経営陣のゴーサインなくして水面下でデザイナーが仕事していたんですよねぇ、たしか・・・。Z240を彷彿とさせるロングノーズ、ショートリアデッキはフェアレディZに脈々 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー