CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

カーボンファイバーボディのBMW X5?!

投稿日:

bmw-x5-carbon-fiber-31-655x983.jpg
「Innovation Days Mobility」のイベントで公開された、旧型X5の試験車両だそうです。
Innovation Days Mobilityって日本でも開催されましたけど、世界中での取り組みです。
ソースをたどっても、どこで公開されたのかは明らかではありません。
「アジア」って説もあるようですが・・・。
bmw-x5-carbon-fiber-101.JPG
ボディ骨格の大部分(ボンネット、ルーフ、フレーム、リアゲート)はカーボンファイバーです。
同量のスチールと比較すると重さは約半分、強度は同等なのでレースマシンに一般的。
BMWは今後、量産車や「メガ・シティ・ヴィークル」(街乗り電気自動車が有力視)
積極的にカーボンファイバーを用いるて車重の軽量化を目論んでいます。
bmw-x5-carbon-fiber-141.JPG
っで、このテスト車両は200kgの車重削減させ、4万km走らせたそうです。
でも一般的な車に多用するって・・・、不慮の事故による修復が難しいと思うんですけど・・・。
ちなみにフェラーリは、ごく一部のスペシャリティモデル以外での展開に難色を示しています。
理由は経年劣化がカーボンファイバーに及ぼす影響を考慮して、だそうです。
それにしてもBMW BLOG、濃い情報探してきますねぇ。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

GMのCEO、死んでもプリウスに乗らん?!

GMのCEO、ダン・アカーソン、プリウスへの誹謗中傷が話題を呼びました。 でも日本人で怒りを表明したのは、ごくわずか。大人な対応なんでしょうか? ダン・アカーソンの誹謗中傷の中身は・・・、 「&#82 …

高速道路走行中に道を尋ねられた?

カザフスタンで撮影された、この動画が話題になっています。雪が降りしきる高速道路を走っていたトラックの集団が遭遇したのは・・・、ロシア製のヘリコプター「Mi-8」です。そりゃ、驚きますって(笑)。 撮影 …

no image

アストンマーティンV12ヴァンテージ生産にGO!

昨年、フランクフルトモーターショーに参考出品された、アストンマーティンのヴァンテージRS。 基本的にはV8ヴァンテージに6l V12エンジンをぶち込んだ、モンスターマシンだ。 それの生産にGOサインが …

イギリス日産の広告展開はかなりアグレッシブ

イギリスで展開されている日産フェアレディZのコマーシャルが、アグレッシブなんです。 フェアレディZの車体にライバルのロゴを入れ、負かした回数を刻んで問題になったばかり。 というのものロゴを無断で使用し …

米国スズキはアメリカ人に嫌われている?

ここ最近、VWとの提携が上手く行っていないことが話題になっているスズキですが、 アメリカでは・・・、ほとんどイジメとしか思えない裁判に巻き込まれたようです・・・。 舞台はミズーリ州、カンザス。 ジェレ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー