CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

最新ディーゼルを積むEクラスステーションワゴン

投稿日:

無給油で東京~伊勢往復をこなす、ブルーテック

メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴン
セダンのように曲がりくねった高速道路を快適かつ高速に走れて、荷物をたくさん(場合によってはミニバンより実質的に多く)利便よく積めるステーションワゴンは、古くから非常に欧州的な存在だった。だから、今でも格好いいワゴンが沢山あるし、一時のブームが去ってめっきりその数も減った日本でも、特にドイツプレミアムブランドのステーションワゴンは、一定の人気を保っているのだと思う。要するに、われわれ日本人は肌感覚で覚っているのだ。ステーションワゴンこそ欧州車スタイルである、と。


王道を行くのが、メルセデス・ベンツEクラスのステーションワゴンである。Cクラスや3シリーズのようにその下のクラス(欧州Dセグメント)も人気があるが、ラグジュアリィでハイスピード、ロングディスタンスをこなすGT的イメージで乗れるのは、やはり欧州Eセグメントのワゴンだ。Eクラスステーションワゴンはその頂点であり、5シリーズツーリングやA6アバントがそれに続く。
そんなEクラスステーションワゴンが現行世代へとモデルチェンジを果たした。基本的にはCクラスがワゴンを追加したときと同じ考え方、つまり、以前に比べると積載重視の、よりワゴンらしいクルマに仕立てることをコンセプトに作られているようだ。
そのことは、スタイリング、なかでもエンドピラーの形状を見ればすぐに分かる。ルーフから根元に向かって細くなっている、ということは、それだけルーフエンドを後に伸ばしたということ。ボディサイズ的にもひと回り大きくなって、全長に至っては4.9mに達したから、居住性と積載性の向上には目を見張るものがある。
Cクラスステーションワゴンもそうであったように、EASY-PACKという機能装備もあって、”荷物積み”には非常にありがたい一台となった。テールゲートは全車、オート開閉可能である。
メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴン
もうひとつニュースがある。メルセデス・ベンツ日本は、Eワゴン発表を機に、ふたたびEクラスにディーゼルエンジン搭載車をラインナップすることになった。世界でもっともクリーンな排出ガス処理システム”ブルーテック”を採用したポスト新長期規制(もちろんEURO6も)に適合する最先端ディーゼルエンジン(3リッターV6ターボ)で、特にこのエンジンを積んだステーションワゴンアバンギャルドの投入は日本が世界で最初のマーケットになった。
クリーンディーゼルエコカー免税(取得税と重量税が100%免除)は、輸入車初であり、ディーゼルAT車ということでは日本初でもある。もちろん”補助金も”、だ。
メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴン
E350ブルーテック ステーションワゴン アバンギャルドに試乗するということで、せっかくだから長距離を走ってみようと、友人を誘って伊勢まで向かってみることにした。旧型のE320CDIも非常に燃費に優れていて、満タンで東京関西往復をこなしたという経験があったから、今回もそこに期待して走り出す。乗車人数は3名だ。
ちなみに、現行Eクラスのガソリンタンク容量は80リッターである。
ルートは、東名から豊田までひた走り、そこから名古屋湾岸、東名阪を抜けて伊勢道へ、すべて高速。これほどディーゼル向きなドライブはあるまい。
道が空いていれば、燃費重視の一定速度クルーズでもチャレンジできたが、あいにくその日は週末で、朝早く出たにも関わらず交通量がハンパない。名古屋に近づくと次第に速度も低下し、東名阪では大渋滞にも巻き込まれた。
それでも、伊勢までの450km、時間にして6時間近くだったが、平均燃費は15km/l台後半を記録。だいたい30リッターの消費である。当然、燃料系も半分以上のこしていたから、かりに伊勢周辺を走り回っても、十分、帰りまで給油ナシでもつ計算だ。おまけに東京~伊勢の高速料金は1750円だった。高くなった軽油代を考えても、ひとり頭3000円で伊勢まで行った計算になる。浮いたお金で、伊勢牛をたらふく食ったことは言うまでもない。
肝心の乗り味はどうだったか。正直に言うと、街乗りや高速パーキングでの微速域におけるフィーリングは、あまりよくなかった。足回りの突っ張り感もさることながら、ディーゼルらしい音がけっこうする。実は運転席に座っている方が気になるもので、それは、ハンドルやペダルに触りつつそこからちょっとした振動を感じながらしかもノイズを聞いてしまうからだろう。結果的に、乗り心地感覚にも悪影響が出てしまう。これはちょっと残念だった。
けれども、速度にさえのってしまえば、全くといっていいほど問題はない。この力強さはV8級で、実際、最大トルクの値はE550と同じである。走りのスムースさも全く変わらない。そして、ステーションワゴンを感じさせないしっかり感もまた、特筆できる。
長距離移動のベストパートナー。新型E350ステーションワゴン+ブルーテックは、そういうクルマである。
メルセデス・ベンツEクラスステーションワゴンメルセデス・ベンツEクラスステーションワゴン
(All About)

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

no image

カタチも乗り味も新しい三菱アイ

動き出してスグに違いが感じられる リアミッドシップレイアウトってコンセプトは、実は’90年代にはあったそうな。サイズの小さな軽自動車の場合、前にエンジンがあるとどうしても前方の衝突安全性能 …

アメリカ合衆国大統領選前に歴代大統領の品がオークションに

高級美術品オークションハウス、ボナムズが11月の大統領選前に、「The American President Experience」と銘打ったオークションを10月14日に開催します。 ジョージ・ワシン …

no image

最も洗練された”猛牛”、ガヤルドLP560-4

ランボルギーニファンでなくても、開口一番、まずこう尋ねることだろう。 「ところで、新しいガヤルドLP560−4って速いの? 」 それって実は、かなりの難問だ。世の中の99%のクルマより速いという答じゃ …

値上がり必須なBMW M6グランツーリスモを発見?!

最近、マニュアルトランスミッションって減りましたよね・・・。 特にスポーツモデルでは、セミATの進化によりもはやマニュアルトランスミッションのメリットがほとんどなくなってしまいました。昭和生まれのクル …

no image

VWトゥアレグ国際試乗会

人気モデルのフルモデルチェンジである。見た目にはキープコンセプトの部類に入るだろうが、VWは中身で真面目な勝負をかけてきた。ポイントは3つ。

Facebook

アーカイブ

カテゴリー