CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

訴訟社会の弊害は自作自演でしょう

投稿日:

Runaway-Prius-cropped.jpg
アメリカ・サンディエゴでの事件です。トヨタ・プリウスが暴走しました
リコール内容はブレーキじゃなかったでしたっけ?
61歳(男性)がハイウェイを走行中、追い越しのためにアクセルを踏み込んだそうです。
気付けば、どんどん勝手に加速していって暴走を続け、144km/hにまで到達!
すぐに警察に電話をしたとか。

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy

パトカーが暴走車両に合流し、警官が減速方法をスピーカーで指示し、80km/hにまで減速。
その後は、パトカーの実力行使でなんとか停めたそうです。
「実力行使」とは、暴走車の前に出て、バンパーが接触したところでブレーキをかけること(笑)。
トヨタの技術スタッフもすぐに現場に派遣されたそうです。
うーん、実にキナ臭い。
もちろん、真相解明がなされていない現在、61歳(男性)を疑うのは酷いかもしれません。
まぁ、とりあえずご無事でなにより・・・。
でも、暴走して、たったの144km/h?
パトカーで実力行使ったって、フルスロットルのプリウスを停められるのでしょうか?
(15:51更新)
パトカーでは停めず、サイドブレーキとフツーのブレーキの両方で停め、
最後の最後にパトカーが実力行使したそうです。
となると、どーして暴走状態のものが停まったのか、謎は深まります・・・。
<今後、考えられること>
・スピード違反でパトカーに追われたら(トヨタ車の場合)車が暴走した、と言い訳する
・お金に困っている人がトヨタ車をレンタカーで借り、車を暴走させクラッシュ。損害賠償請求する
<以下、ぼやき>
アクセルバイワイヤーって電気通信で行っているものと、光ケーブルで行うものがあるようです。
もしかして、トラック無線が影響しているのでは?なんて一部でささやかれているようです。
もちろん、バグの可能性も無視できませんけどね。
っで、リコールですがアメリカではディーラーが引き取り、代車を用意しているようです。
一部ディーラーでは、リコール期間中の交通費負担なんてことも、やっているとか。
これを聞きつけた中国では、そんな対応されていない、と不満続出。
「集団訴訟するべ」と騒ぎたてるも、中国の司法制度に集団訴訟はない、と政府側が
事態の鎮静化を図っているそうです。
ついでに書いておきますが、中国ではトヨタ車の保険料が高騰しているとか。
ボクが保険会社の経営者なら、これは商機だと思います。ほかの保険会社が
保険料を引き上げるなら、トヨタ車の保険乗り換えキャンペーンしますね。
乗り換えてくれたら、保険料1カ月分無料キャンペーンみたいな(笑)。
トヨタリコール問題、捕鯨船問題、イルカ漁批判、黒鮪漁問題・・・、
もしかして「ジャパン・バッシング」が今の流行?

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

ジェットスキーの運搬にはキャリアが重要

ジェットスキーを荷室に積み込むまでは良かったんですけどねぇ・・・。 いやはや、撮影しているボートに乗っている人たちは大爆笑ですよ。

アチョー、フー、トリャー!受け身完璧

カンフー的な受け身で、トラックと衝突してもケロっとしているバイカーの衝撃動画です。 たまたまでしょうけど・・・、ラッキーでしたねぇ。怪我ひとつなさそうです。 事故には気をつけましょう。 Our Vie …

ジウジアーロのコンセプトカーがタクシーに

ジュネーブモーターショーでお披露目されたジウジアーロのコンセプト、「クゥワランタ」。 トヨタのハイブリッドシステムを搭載した、スーパーカーです。 イタリア・ローマでクゥワランタのタクシーがお目見えした …

トヨタ暴走問題解決に懸賞金1億円!

アメリカに「Edmunds」という自動車サイトがあります。 ユーザーからの書き込みをデータ化したのか、トヨタの暴走問題は2006年頃からあったそうです。 彼らは中立で、トヨタ以外の自動車メーカーも暴走 …

新型シボレー・カマロZ28が姿を現した!

アメリカ・サンディエゴ近郊で、新型カマロZ28がスクープされた模様です。 フロントエンドはカバーでほとんど見えません。 でも、カバー自体にパワーバルジがあることを連想させるデザインなんです。 キャデラ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー