CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

フィアットの工場売却にローマ法王の待った!

投稿日:

fiat-pope.jpg
フィアットが来年末予定しているシシリアにあるテルミニ・イメレーゼ工場閉鎖に伴い、
全従業員(フェラーリやマセラッティを含む)大規模なストライキが勃発している模様です。
イタリア・シシリアは大きな産業がない地域なので、フィアットの工場閉鎖は痛いんです。
とはいっても従業員数は1658名で、約半数には早期退職制度も用意されているそうです。
フィアットにとっては最小工場で輸送インフラも整っておらず、非効率だったとか。
1台生産するにつき、1000ユーロ(約12万円)の損失が発生するそうです。
そりゃ、閉鎖もしたくなりますよね。慈善事業じゃないんですから。
ネットで話題になっているのは、ローマ法王が異例の発言をしたことです。
「テルミニ工場の従業員が職を失わないように、政府はあらゆることをするべき」と。
ローマ法王が地域住民の心配をするのは理解できますが、
ここまで具体的な案件に口出しするのって、珍しいことだと思います。
場所柄、マフィア対策?いやはや、どんな裏があるんでしょう…。
ちなみに工場跡地は中国人が買収しIKEAをオープンさせる、という計画があるそうです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

フォーミュラ・ニッポンのマシン、売り物発見

1999年式 Lola B99-51 F3000マシン。 搭載する ホンダ無限3.0lV8エンジンは、最高出力500psオーバーだそうです。 フォーミュラ・ニッポン・・・、あまり詳しくないのですが・・ …

no image

新型トヨタプリウス

新しい情報はありませんが、プロモーションビデオが公開されています。 しかもブルーマンが登場しています!

ブルネイ国王のエンスーぶりを垣間見る

Google Mapで「Empire Hotel & Country Club, Brunei」‎を検索してみてください。 右側にこの写真が出てきます。これ、ブルネイ国王のガレージです。 車 …

ポルシェ918スパイダー購入者限定販売

ポルシェ、やりますねぇ。アストンマーティンの販売手法を見習ったようです。 当面、アストンマーティンはオーナー限定でサイグネット(シグネット)を販売します。 ポルシェは918スパイダー購入者限定で、91 …

クリーンエネルギーがダーティになる瞬間

いやぁ、暑いですねぇ。いやっ、熱いです。 エアコンの設定温度が全般的に高めの昨今、余計に暑く感じます。 この時期は東南アジア諸国に限りますね(笑)。彼らは寒いほどにエアコン効かせますからっ。 日本でC …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー