CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

フィアットの工場売却にローマ法王の待った!

投稿日:

fiat-pope.jpg
フィアットが来年末予定しているシシリアにあるテルミニ・イメレーゼ工場閉鎖に伴い、
全従業員(フェラーリやマセラッティを含む)大規模なストライキが勃発している模様です。
イタリア・シシリアは大きな産業がない地域なので、フィアットの工場閉鎖は痛いんです。
とはいっても従業員数は1658名で、約半数には早期退職制度も用意されているそうです。
フィアットにとっては最小工場で輸送インフラも整っておらず、非効率だったとか。
1台生産するにつき、1000ユーロ(約12万円)の損失が発生するそうです。
そりゃ、閉鎖もしたくなりますよね。慈善事業じゃないんですから。
ネットで話題になっているのは、ローマ法王が異例の発言をしたことです。
「テルミニ工場の従業員が職を失わないように、政府はあらゆることをするべき」と。
ローマ法王が地域住民の心配をするのは理解できますが、
ここまで具体的な案件に口出しするのって、珍しいことだと思います。
場所柄、マフィア対策?いやはや、どんな裏があるんでしょう…。
ちなみに工場跡地は中国人が買収しIKEAをオープンさせる、という計画があるそうです。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

やっぱりアメリカは物騒、と思わせる小話

メジャーではありませんが、ニューヨーク・モーターショーが開催されています。 ぬぁんと、BMWは展示予定だった6台の車が盗難の被害に遭ったそうです。 ニュージャージー港に到着したBMW車のなかで、550 …

ポルシェの新ラインナップはトラクター?

トルクたっぷりだから、こんなことも出来ますよぉ、という投稿写真が掲載されていました。 ちょっと面白かったのでご紹介してみました。 どうせなら色々なSUVで試して欲しかったです(笑)。 でも、真面目な話 …

2000万円のウルトラスーパーカーっ!

ありゃっ!エンツォが海に浮かんでいる?って思った管理人ですが、違います。「シーライオン」(つまりはアシカ)という名の水陸両用車が売り出されているんです。値段は25万ドルですから、日本円で約2000万円 …

プリクラッシュブレーキ、本格普及の予感

今日、スバルがプリクラッシュブレーキ、「アイサイト」を発表しました。 昨年はじめ、ボルボも同様のシステムを発表していました。 初代トヨタセルシオが採用したオプティトロンメーターにしても、 今ではフツー …

バスとゴッチンしたフェラーリ・カリフォルニア

バスとフェラーリ・カリフォルニアがぶつかるとどうなるか? 軽い接触事故のように見えますが、ダメージはかなり大きいんです。 バスの重さが、カリフォルニアのフロントアクスルに負荷を与えたんでしょうねぇ。 …

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー