日本では聞いたことありませんが、海外では車両付き不動産の売却情報をたまに耳にします。最近ではアメリカで最高金額の家が売りに出されて話題になりました。内装(家具や美術品)だけでなくヘリコプター1機、バイク10台、車両12台付きの豪邸が2億5000万ドル(約280億円!!)。バイクはよくわからないのですが車両は動画で確認できたものをリストアップしてみました。
M・ベンツ540K(この1台でも17億円くらいは・・・)、ロールスロイス・ドーン、フェラーリ488イタリア、パガーニ・ウアイラ、スパイカーC8、アリエル・アトム3、アラード、ベントレー・コンチネンタルGTC、ブガッティ・ヴェイロン・グランスポーツ、モーガン3輪車・・・。なんじゃ、このコレクション(笑)。まぁ、とはいえ、誰かがこれらの車両たちとこの場所に住んでいたのは事実で、同じ人生でも雲泥の差があることに気づかされます・・・。人生ってやつは・・・。
カナダでは台数だけは負けない340台くらいがもれなく付いてくる家が売りに出されています!元スクラップヤードなので工場もあります。「340台くらい」と曖昧なのは、売主も把握できていないから。お値段は約1億2千万円ですから、前述の家と比べたらずいぶんリーズナブルに感じます。っで、340台くらいの車両の中身ですが・・・、ほぼすべてガラクタです(笑)。
古いものは1927年式のフォードモデルT、1947年マーキュリー・ユート、ダッジコロネット、ダッジ・スーパービー、ポンティアック・ビューモントSD、シボレー・シェヴェルなど・・・、アメ車好きにはグッと来るものもチラホラ。でも、すべてが不動車でいずれレストアしようと思いコツコツ・・・、40年もかけてコレクションしてきたもの。人生ってやつは・・・。
朝起きて、たまに思うんですって・・・。「一体、こんなポンコツばかり集めてどうするんだ?」と。と同時に、たくさんの夢にも囲まれて生きてきた、とも。幸せのカタチ、人それぞれですねぇ。でもオーナーが60歳になってレストアにかかる年数を考え、断捨離を決意したそうです。いわゆる終活の一環ですね。人生ってやつは・・・。
ウルトラスーパー超絶豪邸の詳細はコチラ
340台くらいのクルマと家の詳細はコチラ