CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ポルシェ911のMTは天然記念物?!

投稿日:

porsche-seven-speed-manual-630.jpg
名だたるスーパーカー、スポーツカーがMTを捨て始めています。
簡単に言ってしまえばAT(セミAT含む)の性能が進歩したから・・・、ですよね。
フェラーリ、ランボルギーニはこっそりMTを絶滅させています。
ポルシェもPDKに力を入れていたので、てっきり次期911ではMTを捨てるかと思っていました。
しかし、新たに7速MT(7速はオーバードライブのようなもの)を投入!
ギアチェンジの煩雑さを心行くまで味わえます(笑)。
ぶっちゃけ、MTを残すことがドイツ勢(アウディとポルシェ)の差別化なのかもしれませんね。


PDKにはコースティング機能(アクセルオフの自然減速時、ギアをニュートラルに)付き。
コレって、ボクがMT車を運転するときに使う技です。ギアを改めて選択する際、
クラッチミートを気を付けないと実は危険。その点、PDKなら自動なんで便利ですね。

アイドリングストップ機構付き。燃費向上/排出ガス削減には欠かせないんでしょう。
随分前にスズキが、アルトで投入していましたけど・・・、長続きしませんでしたね。
それが今では欧州スタンダード(笑)。

Our View
Supercar/sportscar manufacturers are dumping MT over AT(including double clutch
semi-AT) simply because they have more advantages than MT. But Porsche did not
follow such move with their 2012 911! They are, surely, pushing for PDK but there
must still be some demands for MT. At the same time, I think, MT might be the way
to be “different” from others for Porsche and Audi who still keep MT in their cars.
“Involvement” might become the key-word to retaining MT.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:

関連記事

M・ベンツがハイブリッド投入!

さすがにプルマンはジョークだ。しかし、M・ベンツがSクラスに4気筒2.2Lディーゼルエンジンを搭載するらしい。こう聞くだけでも凄いのだが、ここで取り上げるからには理由がある。単なるディーゼルエンジンで …

億万長者になったなら

サンシーカーというメーカーが発表する、「プレディター108スペシャルエディション」という船。 今週始まり、1月17日まで開かれるロンドンのボートショーで発表されるそうです。 ウルトララグジュアリィボー …

北京で披露される予定のM・ベンツCLS

M・ベンツが北京モーターショーで投入する予定のコンセプトカーです。 CLSシューティングブレイク”コンセプト”といわれていますが、次期CLSでしょうね。 セダンを投入する前に、 …

契約書のペンが・・・気になってしょうがない

中国のギーリーがボルボを買収する契約書をサインした際の写真です。 仲介に入った投資銀行が用意したのでしょうが、カルティエのペンなんです。 ついでにケースには、買収交渉を記念した専用プレート付き。 ルノ …

BMW7シリーズは7月7日発表?

こんなスクープ写真とともに、7月7日に発表されるのではないか、という噂が出回っている。 もっと写真を見るにはコチラ

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー