CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ポルシェ911のMTは天然記念物?!

投稿日:

porsche-seven-speed-manual-630.jpg
名だたるスーパーカー、スポーツカーがMTを捨て始めています。
簡単に言ってしまえばAT(セミAT含む)の性能が進歩したから・・・、ですよね。
フェラーリ、ランボルギーニはこっそりMTを絶滅させています。
ポルシェもPDKに力を入れていたので、てっきり次期911ではMTを捨てるかと思っていました。
しかし、新たに7速MT(7速はオーバードライブのようなもの)を投入!
ギアチェンジの煩雑さを心行くまで味わえます(笑)。
ぶっちゃけ、MTを残すことがドイツ勢(アウディとポルシェ)の差別化なのかもしれませんね。


PDKにはコースティング機能(アクセルオフの自然減速時、ギアをニュートラルに)付き。
コレって、ボクがMT車を運転するときに使う技です。ギアを改めて選択する際、
クラッチミートを気を付けないと実は危険。その点、PDKなら自動なんで便利ですね。

アイドリングストップ機構付き。燃費向上/排出ガス削減には欠かせないんでしょう。
随分前にスズキが、アルトで投入していましたけど・・・、長続きしませんでしたね。
それが今では欧州スタンダード(笑)。

Our View
Supercar/sportscar manufacturers are dumping MT over AT(including double clutch
semi-AT) simply because they have more advantages than MT. But Porsche did not
follow such move with their 2012 911! They are, surely, pushing for PDK but there
must still be some demands for MT. At the same time, I think, MT might be the way
to be “different” from others for Porsche and Audi who still keep MT in their cars.
“Involvement” might become the key-word to retaining MT.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

BMW5シリーズがマイナーチェンジ

外観上はあまり変わっていません。 でも、しっかり中身を変えてきています。 直噴の直6エンジンはインジェクションを見直し、パワーアップよりも燃費向上を図ったらしいです。燃費にうるさい時代ですからね。そし …

no image

自動車雑誌の撮影は安価でよく出来ている

BMW M3GTのテレビCMです。 なかなかカッコいいんですが・・・、ちょっと気になります。 M3のボンネット、ドア、トランクを取っ払い、カメラを設置しているんです。 あの程度の動画で、このお金のかけ …

クルサードがSLS AMGをテストドライブ!

元F1ドライバー、デイビッド・クルサードによるM・ベンツSLS AMG E-CELLの試乗模様です。 いわゆるSLSベースの電気自動車で、ちょっと前に発表されて色んなサイトに登場しました。 まぁ、まだ …

ブラジルから愛を込めて・・・その2

美しいコパカバーナのビーチは、ちゃんと管理されているからこそ! ゴミ箱は約100mおきに設置されていますし、朝夕にはトラクターが砂浜のゴミをちゃんと 取り除いています。観光資源である美しい砂浜、自分た …

ポルシェボクスターにCO2削減モデル追加か?

地球温暖化への影響の真偽は別に、世界中が「CO2削減」という流れに乗っています。 車の排出量って、実は少ないって誰しもが知っているのに・・・。 そんなこんなで、ボクスターに低CO2排出モデルを導入予定 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー

S