CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ランボルギーニ・ミウラSVイオタなどなど

投稿日:

LF10_r167_01.jpg
たしかROSSOで粘着質なまでに特集を組んでいた記憶があります。
本物のミウラSVイオタが存在するのか否か、みたいな企画だったと思います。
LF10_r167_02.jpg
イオタの話、ボクには複雑です・・・。
レースマシンとして開発されたイオタのテスト車両は、SVの登場でスクラップが決定。
でも、スクラップされずに、大富豪に手に渡ってランボルギーニの工場でレストア。
その際、シャシー番号5084が与えられた。が、レストア作業中のテスト走行中に事故って炎上。
だから、ミウラ・イオタは幻のクルマなんだとか・・・。
LF10_r167_03.jpg
でもランボルギーニ・ファンからは強い要望を受けて数台、生産しているんですと。
この頃のランボルギーニ・・・、小さな高級工房的存在だったんでしょうねぇ。
VIP顧客の要望には応えていたんでしょう。
だからこそスクラップされるはずの車両が売却され、
そして、作らないと言っていたミウラSVイオタを数台生産。
数台、と記しているのは5台説と7台説があるからです(笑)。
LF10_r167_04.jpg
まぁ、そんなワケわからん部分も、ミウラSVイオタの魅力なのかもしれません。
っで、そんな数台のうちの1台が10月27日、RMオークションズに出品されます。
開催場所はイギリス・ロンドン。
自動車雑誌編集部の方・・・、ボクに行かせて下さい!通訳兼コーディネーターでもいいですっ。
出品されるのはシャシー番号4892。ネコ・パブリッシングの方、要注目です!
自動車評論家・福野礼一郎さんが1992年、カーマガジンで取り上げたクルマだそうです。
それにしても今回の出品リスト・・・、そうそうたるメンツが揃っています。
リストをチェックするにはコチラ

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

更新遅延御免!新型911カブリオレから再始動!

現行ポルシェ911ターボにオープンモデルが追加される。ドイツ本国では9月8日開始、というから日本では年末納車に間に合うか、といったところか。 気になるスペックはクーペモデルと同じ、480psの水平対向 …

HOTWHEELSの新製品は盗撮の相棒?!

最近、小型カメラがどんどん安くなってきています。 憶測ですが、携帯電話用のカメラが進化し、普及するにつれ価格が下落。 新しい活用法を見出すべく、カメラメーカーが知恵を絞っているんでしょう。 タバコの箱 …

no image

NBA選手がプランキングをすると?!

Planking(プランキング)はオーストラリアから生まれた、新しい表現手法です(笑)。 両腕を伸ばして体側につけ腹ばいに横たわる行為を指し、その写真や動画を撮影し ネット上に投稿するのがクールなよう …

no image

パリス・ヒルトンのベントレーが事故!でも無問題

GTspirit.comによるとアメリカのお騒がせバカセレブ、パリス・ヒルトンの車にアクシデントが。 なんでも、彼女の友人がパリス所有のキャデラック・エスカレードを自宅敷地内で運転中、 同じくパリス所 …

次期VWニュービートルがスクープされた!

VWニュービートルのフルモデルチェンジ、もう間もなくです。 年明けのデトロイトモーターショーにでも発表されるんでしょうか? ちなみにアメリカでは「Oprah」というショーがあるんですが、 スタジオ観客 …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー