CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ヴィッツ・ハイブリッドのフランス生産に思ふ

投稿日:

2010-Toyota-Yaris-EU-10.jpg
トヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)ハイブリッドがフランスで生産される、とロイターが報じました。
これについては、昨年ごろからちらほら噂になっていて、「トヨタ」「ヤリス」「ハイブリッド」で
Google検索すると、色々な記事がヒットします。
正式発表っぽかったのは、9月6日付けの中部経済新聞の紙面かもしれません。
たった2行の記事でしたが、なんせ株主はトヨタグループばかり(笑)。
ヘタな憶測記事を飛ばすわけにもいかないでしょう。
ホンダがパリサロンでジャズ(日本名フィット)ハイブリッドを披露する前に軽い宣戦布告?
ヨーロッパで苦戦しているハイブリッド、本腰入れて参入しまっせ、という話だとも思います。
そのほかCO2排出量削減、ハイブリッド車の大量投入による部品コストの削減、
ヨーロッパで生産・販売することで為替差損リスクのヘッジ、などなどが理由でしょうね。
「円高だから」という理由だけでなく、既に自動車メーカーの海外進出は進んでいます。
現地生産で雇用を生み、「貿易摩擦」、「反日感情」、「政治」に対策しているんだと思います。
まぁ、企業論理としてはぶっちゃけ地産地消が一番、効率的なのは事実でしょう。
コカコーラを見れば明らかです。
しかも、ハイブリッド車って日本だけで生産しているわけではありません。
カムリ・ハイブリッド(日本未導入)はアメリカ、タイ、オーストラリアで生産されていますし、
プリウスは中国でも生産されています。トヨタのホームページにちゃんと出ています。
この手のニュースが出ると、円高によって海外への生産拠点移行は避けられず、
産業の空洞化が起こる、なんて経済評論家の先生方は”煽る”でしょう・・・。
そして、政府や日銀の円高無策を糾弾するんです。
日本がメイン市場の楽天の英語化には疑問を感じますけど、
海外がメイン市場の自動車メーカーの海外進出(生産)は何ら疑問を感じません。
これを前提に政治家先生方には議論して欲しいですよね。
農業なのか、技術力なのか、はたまたサービス業なのか・・・。
単に雇用育成って言われたって、何で雇用を生み出すの??、って思いますもん。
アメリカは一時的に国勢調査員の増員で、フランスは街の清掃員を増やして失業率削減です。
長期的ビジョンで雇用育成を考えないと、国家運営って終わってしまうと感じます。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

中国の環境車市場計画の怖さを知るべし

Wall Street Journalが気になる記事を掲載していました。 環境車市場計画にまつわる法律の草案が提出されているそうなんですが、中身が強烈です。 電気自動車を中国で生産する海外の自動車メー …

アウディR8GTのスポーツモード選択方法

去る5月、自動車王国でアウディR8GT登場のニュースをお届けしました。 アメリカでの販売価格が決定しました。V10モデルの4万ドルアップでした。 日本も似たような割合で値付けされるとすると・・・、24 …

フェラーリエンツォ後継車はV8ツインターボ

イギリスの自動車雑誌、AUTOCARがフェラーリCEO・アメデオ・フェリーザを取材したそうです。 そのインタビューで明らかになったのが ・カーボンファイバーは限定車での使用にとどめる (万が一、ダメー …

no image

優雅な賭けをしていたF1チームオーナーたち

F1、盛り上がりましたね。 感動、涙の裏側では、ヴァージン・レーシングとロータス・レーシングのオーナーが賭けを・・・。 スポーツをめぐって賭け事をするなんてけしからん、って日本では言われそうですよねぇ …

世界最速スポーツカーはフェラーリ288GTO?

世界に272台(数台は消失してるでしょうねぇ)しか存在しない、 フェラーリのスペチアーレ(スペシャル)モデル、288GTO。 そんな288GTOをチューニングして、世界最速記録に挑んだ人がいるんです。 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー