CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report Special Movie スクープ へぇ 覚悟はいい?

フェラーリ458イタリアのパトカー fromチェコ共和国

投稿日:

チェコ共和国の警察が興味深いYouTube動画を公開していました。なんとフェラーリ458イタリアのパトカーを作ったんです。

でも、“今さら?!”って率直な感想を抱きました。まだまだ新しく見えますけど・・・、フェラーリ458イタリアってデビューからもう13年が経過しています。

なんとこのフェラーリ458イタリア、つい最近、警察が犯罪者から差し押さえた車両なんだそうです。具体的な経緯かは明らかになっていませんが、10年ほど保管されっぱなしのもので走行距離わずか2000㎞だったそうです。

外装はシルバーに塗り直され、パトカーとして必要なサイレン、カメラ、無線などを装着。今後は高速道路でのパトロール、違法改造車対策や違法公道レースの取り締まりなどに用いられるそうです。

なお、昨年、チェコ共和国で警察が差し押さえた車両は約900台でフェラーリ458イタリアは決して最も高額な車両でも、最もレアなクルマでもなかったとか。一般的には犯罪者の車両を差し押さえ、売却して犯罪被害の補填をするそうです。どういう法律根拠でパトカーになったのか、色々疑問ですが・・・、まぁ、警察によってはきっといい話でしょう。

フェラーリのパトカーに興味を持つ人は多いでしょうし、興味を持つ市民との距離も縮まるかもしれません。また、フェラーリに乗りたいがために警察官になる人もいるかもしれません。そういう意味でこのフェラーリ458イタリアのパトカーは“客寄せパンダ”という任務も担うのでしょうね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, Special Movie, スクープ, へぇ, 覚悟はいい?
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

3代目M・ベンツSLKスクープ

2011年に正式発表(発売は2012年)されるであろう、3代目M・ベンツSLK。 テスト車両がちょくちょくスクープされているようです。 それにしても激しくカモフラージュしていて、ほとんどわかりません。 …

no image

次のクルマ

随分長いこと書いていませんでした。 生活が忙しくなってくると、 こういうものから切り離していくみたいです。 で、久しぶりに書こうと思ったのは、 皮肉にもクルマの買い替えを考えているという話です。 何が …

no image

実はこんなファイルもありました

ボルボC70国際発表の舞台から ボルボのオープンモデルC70は、フランクフルトショーでデビューし、東京モーターショーでもお披露目された。ちなみに「新着情報」ではJUNKO KOSHINOとのコラボレー …

no image

968日記 開始

今回から、968日記モードに入ります。 こういうブログでは、最後に今回の出費をかいておこうと思い、 次回から出費について書いていこうと思います。

no image

ラルフ・ローレン氏はエンスー

コロラドをドライブしていた人による、投稿記事が掲載されていたのでご紹介しましょう。 別荘が多いこのエリア、ラルフ・ローレン氏(あのラルフ・ローレンのデザイナー/オーナー)も住んでいるのは、アメリカ人な …

FaceBook

アーカイブ

カテゴリー