CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice News Clip Report Special Movie スクープ へぇ 覚悟はいい?

フェラーリ458イタリアのパトカー fromチェコ共和国

投稿日:

チェコ共和国の警察が興味深いYouTube動画を公開していました。なんとフェラーリ458イタリアのパトカーを作ったんです。

でも、“今さら?!”って率直な感想を抱きました。まだまだ新しく見えますけど・・・、フェラーリ458イタリアってデビューからもう13年が経過しています。

なんとこのフェラーリ458イタリア、つい最近、警察が犯罪者から差し押さえた車両なんだそうです。具体的な経緯かは明らかになっていませんが、10年ほど保管されっぱなしのもので走行距離わずか2000㎞だったそうです。

外装はシルバーに塗り直され、パトカーとして必要なサイレン、カメラ、無線などを装着。今後は高速道路でのパトロール、違法改造車対策や違法公道レースの取り締まりなどに用いられるそうです。

なお、昨年、チェコ共和国で警察が差し押さえた車両は約900台でフェラーリ458イタリアは決して最も高額な車両でも、最もレアなクルマでもなかったとか。一般的には犯罪者の車両を差し押さえ、売却して犯罪被害の補填をするそうです。どういう法律根拠でパトカーになったのか、色々疑問ですが・・・、まぁ、警察によってはきっといい話でしょう。

フェラーリのパトカーに興味を持つ人は多いでしょうし、興味を持つ市民との距離も縮まるかもしれません。また、フェラーリに乗りたいがために警察官になる人もいるかもしれません。そういう意味でこのフェラーリ458イタリアのパトカーは“客寄せパンダ”という任務も担うのでしょうね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice, News Clip, Report, Special Movie, スクープ, へぇ, 覚悟はいい?
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

M・ベンツCクラスワゴン

Cクラスのワゴンはフランクフルトモーターショーで、正式発表される予定です。 でも、もうスクープ写真が出回っています。 個人的にはなんとも思わないデザインですが、サイトでは酷評されています。 まぁ、もう …

計算で外してきた?日産の思惑はどこに?

日産が海外で展開しているのが、インフィニティ・ブランドです。 っで、アメリカ・ぺブルビーチで「インフィニティ・パフォーマンス・ライン(IPL)」遂にデビュー! 噂されていたのはBMWの「M」、アウディ …

no image

マスタングV6モデル・リミッターの存在理由

2011年、フォード・マスタングV6モデルって、最高出力305psの3.7lエンジンを積んでいるんですが米国燃費基準で30mpg(日本流で換算すると12km/lくらい)を達成しているんですって。エンジ …

BMW7シリーズは7月7日発表?

こんなスクープ写真とともに、7月7日に発表されるのではないか、という噂が出回っている。 もっと写真を見るにはコチラ

ジャガー・ランドローバーをサウジで生産?

サウジアラビア、と聞くと”中東オイルマネー”の裕福なイメージがありますが、若者の失業率の高さが問題になりつつあります。手厚い社会保障で生活には困らないようなんですが・・・、あま …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー