CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip Report へぇ 爆笑

レストア中の元イラク軍戦車から金塊

投稿日:

 

イギリスにある戦車専門店「Tanks a lot(戦車がいっぱい、という意味とThanks a lotをかけているネーミング)」・・・、はい、戦車専門店があるんですが・・・、珍事件に巻き込まれ話題になっています。eBayで購入した元イラク軍のタイプ69(ソビエトT55中国版:1949年に登場)からマシンガンの弾が出てきんですって。

そこで変な疑いをかけられてはたまらん、とタイプ69の中身をさらに調べる際、録画することにしたんです。っで、疑わしきは燃料が入っていないのに異様に重たかった燃料タンク

メカニックが手を突っ込むと何やら重たい金属の感触が・・・。「ああ、マシンガンに違いない」とボソボソつぶやきながらゴソゴソ。いざ引っ張り出してみたら金塊でした、ってオチです。しかも1本や2本じゃなく、合計5本。現在価値で約2億7千万円だそうです。

1990年、イラクがクエート侵攻した際に奪われたものだと思われます。唐突に拾った(?)見つけた(?)金塊を現金に換えるのは至難の業、ということでTanks a lotの代表者、ニック・ミードは警察に電話。想像ではありますが、ニックの受け答えから推測できるのはこんな会話です。

 

警察:いかがしました?

 

ニック:ウェルシュラインの戦車屋(これだけで通じちゃうほど田舎で有名なんでしょう)のニック・ミードです。緊急事態ではないんですが・・・、いやっ、緊急事態です。イラクの戦車をレストアしていたら金塊が出てきて、ウンコ漏らしそうです

 

警察:救急車を派遣しましょうか?

 

ニック:あっ、そうですね。そろそろ心臓麻痺になりそうです。

 

警察:いやぁ、金塊が出てきたなんて凄いですね。パーティするなら呼んでください!

 

ニック:いいですよ、いいですよ、ぜひおいでください。

 

警察:では今から警察官をそちらへ向かわせます。

 

ニック:20分くらい?ありがとう。

 

イギリス人ユーモアなのか、田舎だからなのか、ゆるさがたまりません(笑)。中古車も前オーナーが置き忘れたものが出てくることで有名ですが、金塊が出てきた話は聞いたことがありません。お宝と巡り合うなら戦車を買うべし?

なお、Tanks alotには今、金塊の受取証が警察から渡されているそうです。遺失物拾得による原始取得(落とし物が拾った人のものになること)としてニックさんの手に渡るのか否か、気になります。

 

 

 

 

 

 

 

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, Report, へぇ, 爆笑
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新型ジャガーXJ・・・、ちょっぴり公開中

もはや雑誌広告ではないのですね。 こうやってYOUTUBEに流すことで、認知度を高めるんでしょう。 もはやプロモーションの場に欠かせない存在ですね、YOUTUBE。 さて新型XJですが、結構大胆に変わ …

オーストラリアにリサイクル法は関係なし?

オーストラリアにはAnti-Hoon Lawという暴走禁止法があります。 「Hoon」ってオーストラリアのスラングで基本的には「暴走」の意味です。 使い方によっては、色んな意味があるんですけどね・・・ …

イングランド銀行が国民を安心させる?!

イギリス・シティ(金融界)の砦である、イングランド銀行。ユーロに参加しなかったとはいえ、ユーロ崩壊はイギリス・ポンドには多大なる影響を及ぼします。それでなくとも、イギリス系金融機関、何かと厳しいニュー …

BMW防弾仕様車運転技術研修

旧東ドイツの”とある場所”に、旧ソビエト連邦の基地が現存しているそうです。 そこで繰り広げられているのがBMWセキュリティ・ドライバー・トレーニングです。 BMWやM・ベンツは …

BBC「TOP GEAR」で国際問題勃発?!

メキシコのスポーツカー「マストレッタMXT」がイギリスでの販売開始、というニュースを BBCの人気自動車番組「TOP GEAR」で取り上げたんです。取り上げたはいいんですが、 コメンテーターの皮肉たっ …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー