CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

未分類

エコカー、プリウスは「安全」「安心」?!

投稿日:

Prius-sheep.jpg
「安全」、「安心」と聞いて、皆さんはどう思われましたか?まぁ、アメリカでの話なんですが、National Insurance Crime Bureau(全米保険犯罪局)が発表した内容で・・・、ちょっと面白いと思ったことがあるんです。
世界で最も売れているトヨタ・プリウス・・・、盗難の確立が最も低いんですって(笑)。別に車両盗難防止装置が優れているのではなく・・・、自動車泥棒にとって扱いにくい車のようです。2008-2010年のプリウスでは606台に1台が盗難の被害に遭っているそうですが、車両盗難の平均は実に78台に1台っ!
自動車泥棒は部品のバラ売りや、違う車両での部品組み換えなどを行うようですが、プリウスの場合はハイブリッド特有部品ばかりで・・・、彼らからすれば商売あがったり、のようです(笑)。盗まれた96.7%のプリウスは所有者に戻ってくるそうで、ほかのどの車よりも返還確率が高いんですって。
というわけで、プリウスは盗まれにくい「安全」、「安心」を有しているんです。
<Our Views>
The Toyota Prius is the best-selling hybrid of all time, but it’s actually among the least popular vehicles on the road with car thieves. The theft rate for 2008-10 Prius models is one in 606 vehicles, making it the least-stolen vehicle from that time period, according to a report released by the National Insurance Crime Bureau. In comparison, the average automotive theft rate is one in 78 vehicles.
One of the primary factors behind thieves’ aversion to the Prius is the Toyota’s lack of shared components with other models. Thieves typically look for cars with parts that can be used in a wide variety of vehicles, and the Prius’ hybrid bits can really only be used in other Prii. Of the small amount of Prii that are stolen, an impressive 96.7 percent are returned to their rightful owners, a figure that represents one of the highest recovery rates of any automobile.

googleアドセンス

googleアドセンス

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

BMWオーナーはマナーが悪いという定説

アメリカでは・・・、BMWドライバーはマナーが悪いというのが定説化しています。まぁ、羨ましさ半分、横柄なドライバー半分、って感じだとは思いますけど(笑)。日本ではちょっと田舎に行くと「ガイシャに乗るの …

北京の大気汚染に立ち向かう自転車乗り

北京の大気汚染、かなり深刻化しているようで・・・、日本にも汚染された空気が流れ込んできていることはご承知の通りです。マスクは当たり前ですし、新鮮な空気の缶詰が販売されるほど・・・。そんななか、とある中 …

アヴェンタドールでリムジン製作検討中

リムジンって快適に移動することが主眼に置かれているはずですが、やっぱり周囲との差別化も重要なんでしょうねぇ。そもそもホイールベースがあんなに引き伸ばされているんですから、目立って当然ですよね(笑)。 …

自動運転技術の高まりで商機到来?!

イスラエルといえばキリスト教の聖地、エルサレム、ハイテク産業、パレスチナ問題、そして軍事産業が盛んなことで有名です。自動車王国が注目したのは、軍事産業です。 イスラエルは2008年から、国境警備に8- …

1000馬力オーバーの戦い・・・、ふーん。

1500psの日産GT-Rと1600psのランボルギーニ・ガヤルドって・・・、もはやボクの理解の範疇を超えた争いです。だって65m級の貨物船のエンジン出力と一緒なんですもん(笑)。 ギア比とエンジンの …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー