CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

GMでリチウム電池研究棟が爆発か?!

投稿日:2012年4月12日 更新日:


アメリカ・ミシガン州ウォーレンにあるGMの施設で爆発事故があったようです。技術開発棟が爆発しており、多くのメディアがリチウムイオン電池が原因ではないか、と報じています。最近まで米国NHTSA(運輸省道路安全交通局)はシボレー・ヴォルトのリチウムイオンバッテリーの危険性について調査していました、つい先日、安全宣言を出したばかりです。
当該事故で負傷者2名が病院へ搬送されたそうですが、怪我の度合は明らかになっていません。まだ、リチウムイオン電池が原因とは断定できていませんが、地元消防の話では既に「リチウムイオン電池によるものと見て調べている」と報じられています。
フィスカー・カーマではA123システムズのリチウムイオン電池がリコールになったばかりですし、今回の事故でLGケムにも注目が集まることでしょう・・・。
日本の自動車メーカーによるリチウムイオン電池の採用は世界的に見て遅れをとっていたように感じますが、こうしてみるとやっぱり信頼性に問題があったのかなぁ、とついつい勘ぐってみたくなります。
<追加情報1:32AM>
GMの公式発表によると①「極限状態の試験過程でリチウムイオン電池が爆発」②「シボレー・ヴォルト、今後、リチウムイオン電池が搭載予定されている車とは無関係」だそうです。
でもねぇ・・・、こりゃ、ますます不安になりますわ。
battery.jpg
Our View
An explosion occurred at a lab facility on the campus of GM’s Technical Center in Warren at around 8:50 am Wednesday morning. The explosion injured two people who were taken to the hospital for treatment. The details about the extent of their injuries.
Deputy Fire Chief Gary Wilkinson told CBS Detroit that the explosion was most likely related to a lithium battery and that the fire has been put out with firefighters now looking to clear and secure the building.
In January, NHTSA closed the investigation on the batteries of Chevrolet Volt and released a finding showing no safety issues… Fisker Karma’s batteries, made by A123 Systems, has just been recalled… How reliable are Lithium Ion batteries, I wonder.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

凄い口技!各種エンジン音を再現

See more funny videos and funny pictures at CollegeHumor. 上手い! チューニングカーの音、ドリフトマシンの音、2ストバイクの音、 オフロードバ …

女遊びをするときは法令遵守が大切です

中国からの話題で、既にご存知のかたもいらっしゃることでしょう・・・。 でも、あまりに面白かったので取り上げてみました。 中国のNow News.comが一枚の速度違反写真を入手したようです。 日産エク …

トヨタ車暴走クレームの年齢分布図

先日、トヨタプリウスが暴走した、という話題をお届けしました。 この実況見分、トヨタとアメリカ運輸省、そして議員が見守るなか行われたそうです。 結論から言うと、やはり自作自演が濃厚だったようです(笑)。 …

Jalopnikがポルシェミュージアムの倉庫へ

自動車王国が大好きなJalopnikがポルシェミュージアムの倉庫に招かれたようです(本当は新型カイエンとパナメーラのアダプティブクルーズコントロールの試乗会のようですけどね)。たまに自動車評論家先生の …

ダイソンが全固体バッテリーノウハウを切り売りするってよ?!

2017年8月18日、「掃除機メーカー、ダイソンの動きに興味津々」というタイトルで記事をアップしました。イギリスのインフラ・プロジェクト庁の書類に気になる文言があったんですよ。いやぁ、記録って大切です …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー