CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ロータスに忍び寄る危機

投稿日:

043.JPG
1996年からマレーシアのプロトンが親会社になっている、ロータス。実はこの15年間、一度も利益が出たことがないそうです・・・。12年振りの新型車、エヴォーラも出しましたし、まったく新しい最高峰モデルを投入することでポルシェ・フェラーリ市場への殴り込みもかけるようです。それでも損益分岐点に到達できるのは、2014年という途方も無い経営計画なんですって。
お金が続くんだったら周りがとやかく言わなくてもねぇ、とは思っています。
チラホラ囁かれているのが、プロトンによるロータス放出話です。ご覧ください、この1ヶ月で株価は44%も上昇したんです。風説の流布噂以外の何者でもないんですけどね。ホント、株式市場、外国為替市場、原油先物市場といった金融市場はファンダメンタルズよりも、噂と”流れ”でしか動きません(笑)。
proton.jpg
中国メーカーへの売却、という噂はプロトンが全面否定しましたけど、火のないところに煙は立ちません・・・。いずれにせよ、プロトンからの資金、融資保証なくしてロータスは存続できません。
いっそのこと、自動車販売という枠組みから一歩離れ、サーキットでの会員制レンタカー事業の展開なんてどうでしょう、ロータスさん?世界中で展開すれば、それなりの台数がさばけるわけで、なかには購入したがるお客様も出てくるのでは?
極論ではありますけどねっ・・・。
Our View
Lotus Cars, which was founded by Colin Champan in 1952, was acquired in 1996 by Malaysia’s Proton. Since then, it has introduced many variations of the lightweight Elise, its first new car in 12 year, the Evora, and showed five new models in concept form at the 2010 Paris Motor Show. What it hasn’t achieved in its 15-year tenure with Proton is make a profit – something which analysts predict won’t change at least until 2014. As a result, analysts and investors alike think that selling the famous British sports car maker would be a wise move on Proton’s part.
Proton’s stock price rose by an impressive 44 percent this month in Kuala Lumpur trading after rumors about offloading the brand to either Chinese carmaker SAIC or Genii Capital, the company has officially denied any plans to do so. Without the funding support and the guarantees given by the Proton group, Lotus would not survive… But will they wait till 2014??
What if Lotus entered into rental car business at various circuits around the world? The fee can be much higher than “normal” rental cars and I’m quite sure some users will be happy to purchase Lotus after experiencing how the car handles on track. This is an idea worth considering…

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

テスト車両のCL AMG、雪に埋もれる

テスト中のCL AMGが雪道でコントロールを失い、路肩に落ちたようです。 レスキューに来たのはテスト中のMLクラス。 しかし、MLだけでは引き出せず、Sクラスまでも動員。 やっぱり、チェーンって大切な …

愛の国、フランスからのセクシー自動車動画

ルノー・トゥインゴRSのプロモーション動画が・・・、気になってしょうがないんです。愛の国フランスらしくトゥインゴRSのスポーティな性能、セクシー美女、白シャツ、水(+金魚)を組み合わせた素敵なプロモー …

ジャガーの従業員が激怒している!

サッカーに熱い、イギリスからの話題です。 面白いもので、ボーダレス社会だとか、多国籍社会だとか言われながらも、 “世界大会”となると多くの人がナショナリズムを大切にします。 っ …

シボレー・ヴォルトに隠された嘘が明らかに

自動車王国でシボレー・ヴォルト(ボルトって書く人も居ますが・・・)に触れるのは初めてです。 電気自動車がもてはやされ、燃料電池車が理想で、って色々言われていますけど、 コスト面は実用性(特に航続距離) …

30年前の日本車にあったモノが進化?!

今から30年ちょっと前、日産スカイライン(7代目:R31型)が世界で初めて搭載したのがオートスポイラーです。時速70km/hを超えると自動的にフロントスポイラーがせり出し、時速50km/h以下になると …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー