CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ルノー日産が露最大の自動車メーカー買収?

投稿日:

ロシアのAvtoVazと聞いてピンと来る人は通ですね。Ladaを展開するロシアの自動車メーカーで、2008年からルノーが25%の株式を保有しています。生産施設の共同利用、開発コストの低減(部品共有化、サプライヤー共有化)、巨大な東欧マーケットにおける販売網活用、といったメリットがあるんでしょうね。
Avtovaz.jpg
そんなAvtoVazのCEOであるイゴール・コマロフ氏が明かしたところによると、来年3月にさらに25%の株式をルノー・日産に売却する可能性があるようです。順調にいけばルノー35%、日産15%という株式保有割合になるそうです。既存株主との話はついているとも言われていますが、フランスのLa Tribuneがスッパ抜いた話なのでルノー・日産側は特にコメントを発表していません。
ladabmw.jpg
Ladaはまったく進化しない、なーんてバカにされてきましたけど、ルノー・日産からOEM供給を受けることで、商品力アップを見込めます。コスト削減、高付加価値化ともてはやされてきましたけど・・・、やっぱりボリュームは欠かせません。そういう意味でゴーン社長率いる日産の見境なさ(良い意味で)は、評価すべきなんでしょうね。日産の積極的なOEMを見ると「日産車」としてではなくとも台数をさばければイイ、というスタンスが垣間見えます。
日産GT-Rの主要部品もOEM供給したら・・・、なーんてことも考えられていたりして?
(日本の開発陣は猛烈に反発するでしょうけどね)
Our View
Renault Nissan Motor may sign an agreement to buy control of Russia’s largest automaker, AvtoVAZ, in March, AvtoVAZ CEO Igor Komarov said. The negotiations may be completed in March.
Renault bought 25 percent of AvtoVAZ in 2008 and is seeking to use the Russian company’s Soviet-era Lada brand to reduce costs by sharing production and suppliers. Buying control of AvtoVaz would also give Renault an advantage over other global carmakers in Europe’s most populous country, where vehicle deliveries may surpass those of France this year.
The agreement was reported earlier on Wednesday in the French daily La Tribune. Officials at Renault and Nissan didn’t immediately return calls seeking comment.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

超個性派中古ロールスロイス・ファントム

autoleitner カラフルなロールスロイス・ファントム(旧型)が販売されていることに、心が躍りました。パステルイエローのツートーンカラーに、メタリックパープルのツートーンカラーですよ。面白いこと …

レジェンドたちの戯れ

この動画に出くわしたときはただただ、びっくりしました。手前の方は、ニック・メイソン、ハンチング帽を被っているのはブライアン・ジョンソンです。ニック・メイソンといえば、ピンクフロイドのドラマーで、ブライ …

EVOがやったスーパーカーの0→600m対決

時代のニーズとはいえ雑誌の撮影をこなしたうえで、動画の撮影・編集もしなきゃいけない って大変(コスト面や手間暇)なことですよねぇ(笑)。 まぁ、その分、雑誌の宣伝にはなるんでしょうが・・・。イギリスの …

フォーミュラ・ニッポンのマシン、売り物発見

1999年式 Lola B99-51 F3000マシン。 搭載する ホンダ無限3.0lV8エンジンは、最高出力500psオーバーだそうです。 フォーミュラ・ニッポン・・・、あまり詳しくないのですが・・ …

M・ベンツが知られたくない、イギリス問題

M・ベンツの最新ディーゼルエンジン関連で気になることがチラホラ・・・。 まず、2万5000kmごとに交換(補充)する必要がある尿素水(1000kmで1l消費)。 10リッター2000円で販売とのことな …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー