CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

保険加入に車用ブラックボックス義務化?!

投稿日:

smart-black-box-3.jpg
Gセンサー、小型カメラ、記憶媒体、GPS・・・、最近の携帯電話に組み込まれているデバイスですね。昔は高い値段のデバイスでしたが、これだけの普及ぶりから推測できるのは価格が安くなったことです。だからドライブレコーダーの普及も加速しているんでしょう。っで、ドライブレコーダーと似たような「ブラックボックス」の車両設置化を目論んでいるのが・・・、保険会社なんですって。
まぁ、イギリスでの動きではありますし、導入についてはまだ実験段階で検討中とのことです。ヨーロッパでは女性ドライバー向けの保険料が安めに設定されているらしいですが、2012年からは性差別ということで性別による保険料の優遇は撤廃。そこで検討されているのが、ブラックボックスなんです。ブラックボックスの装着で運転パターンを診断し、保険料を決めるというもの。でも・・・、診断期間中だけゆっくり運転すればイイと思うドライバーも居るわけで・・・。
かといって、常時モニターされることになれば・・・、プライバシーの侵害はもちろん、いつ、どこで、何km/hで走行中に、ということが具体的に特定できるようになります。少しの速度超過でも・・・、保険金支払いの拒否が可能になるってことですよね?ジョージ・オーウェルの小説「1984年」の世界になりつつあるのは、ちょっと怖いですねっ。
Our View
For years, women in Europe have been paying less for car insurance than male. But, December 2012 brings a European ban on assessing rates based on gender. The Globe and Mail reports that the U.K’s biggest motor insurer, Royal Bank of Scotland, is testing black box technology that allows them to monitor the driving styles of their customers, from which suitable insurance premiums can be decided.
Black boxes would measure parameters such as speed, acceleration, steering, journey length and journey times, using each to form a better picture on how an individual drives. This sounds a bit grim for driving enthusiasts while there’s no excuse for excessive speed… The British insurance industry hopes the technology will encourage drivers to drive more safely (or more slowly, which isn’t always the same thing) in order to benefit from lower premiums.
If the scheme works well in Europe it could become more widespread. While it remains an optional scheme it’s clearly a good idea and less discriminatory than gender-based insurance, but it might not be so popular if black boxes became compulsory…
Head over to Motor Authority for more detail.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

グッドウッドに行けば空を飛べる?!

https://www.facebook.com/takeongravityより 「グッドウッド」と聞いて思い浮かべるのは、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」だったり「グッドウッド・リバ …

北米トヨタ幹部保養所はサーキット付き!

ひと言に「トヨタ」と言っても色々な会社があるんですが、トヨタの北米事業本拠地が間もなくテキサス州ダラス郊外のプラノという街に移転します。それまでカリフォルニア州トーランスにあったトヨタ・モーター・セー …

SAAB閉店終了

自動車王国ではあまり取り上げなかったネタです。 さびしいですね。サターンやポンティアック同様、サーブ終了です。 スーパーカーメーカー、スパイカーの買収計画、失敗したそうです。 現行9-3や9-5にまつ …

AMG A45Sのダブルレーンチェンジ・テスト・・・

今、自動車ニュース界隈を賑わせているのが、AMG A45Sによる「エルクテスト」や「ムーステスト」と呼ばれるダブルレーンチェンジ・テストの結果です。77㎞/hでは不合格っ!ってちょっとだけ話題です。 …

モジュール化って新しい言葉じゃない?!

ウィリスのジープといえば、第二次世界大戦中活躍したアメリカの4WD車です。 よくできた車なんだってことが、今になって分かりました。 こんなに手軽に組み立てられ、分解できるって・・・、凄いです。 自動車 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー