CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ 時事暴論

敵対的買収話に見舞われるスズキ

投稿日:

Suzuki-VW.jpg
2009年の終わりにVWグループと資本・業務提携を結んだ、スズキ。
株式20%弱をVWグループに第三者割当しました。
ちょっとスズキのIRページ:「自己株式の取得等」を引っ張り出してみると・・・
フォルクスワーゲンAGに対して行った第三者割当による自己株式の処分
(株式数107,950,000株、処分価額の総額222,484,950,000円)、
転換社債の転換(株式数1,000株、処分価額の総額2,000,000円)、
単元未満株式の売渡請求による売り渡し(株式数353株、処分価額の総額736,118円)
とあります。要は1株2000円ちょいだったんです。
今のスズキの株価は・・・、金曜日の終値で1610円。
提携解消で「はい、そうですか」とVW側が手放したところで2割の損失が出ます。
ユーロ円相場が違うだろう、というご指摘もあろうかと思います。
そもそもユーロで投資したかどうか、定かではありませんけどね・・・
はい、たしかに。2年前の相場は1ユーロ130円台後半、現在は105円前半です。
為替差損で考えれば、株価下落分は吸収できちゃいます・・・、くわばら、くわばら。
それでもトントンであれば、2年ちょっと2000億円を遊ばせたことになってしまいます。
会社経営として、あり得ないですよね?株主代表訴訟にもなりかねません。
気になるのは実質所有株式数が確認できない大株主の存在です。
最新の有価証券報告書を見ると・・・、
「キャピタル・グループ系」、「モルガンスタンレー証券系」、「三菱東京UFJ系」、「野村証券系」
の名前が挙がっています。彼らが株式をVWグループに手放したら・・・。
上場企業は議決権数が勝負ですからねぇ・・・。
そもそもの資本・業務提携で何をもくろんでいたんでしたっけ?
スズキ=開発コスト低減、VW技術を拝借、工場稼働率アップ
VW=低価格車ノウハウ、東南アジア市場開拓、相互協力によるコスト削減
上手くやれれば美味しい資本・業務提携だったはずなんですけど・・・、スズキに
課せられる制約もあったようです。あくまでニュース報道から知ったことですけど、
VWから技術供与されるとスズキは他社のOEM生産ができなくなる、とか。
ってか、そんなこと最初の提携時にクリアにすべき話じゃないの?
まぁ、「敵対的買収の可能性も排除しない」というVWの言い分は、株価釣り上げのための
ブラフだと思いますけどね・・・。とにかく明日のスズキ株価は上げスタートと予測します(笑)。
Our View
VW and Suzuki’s alliance took place at the end of 2009 and VW took nearly 20% of Suzuki shares for nearly 2000 yen per share. Last Friday’s closing price for Suzuki was 1610 yen per share… that’s close to 20% loss. During the 2years of alliance, there has been no major progress… The least VW wants is capital gain when they let go of Suzuki shares, don’t you think? VW does not deny the possibilities of buying more stakes in Suzuki. But I have the feeling that VW is playing with words to increase the share price of Suzuki. Keep your eyes on Suzuki shares!

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ, 時事暴論

執筆者:


comment

関連記事

アメリカの自動車保険金請求、46%増加

アメリカの保険金詐欺対策団体、NICBによると2009年の保険金請求は46%増加したそうです。 しかも、人身事故関連の保険金請求は減っているにもかかわらず、だそうです。 不況に影響され、自動車保険の不 …

no image

ビール運搬トラックが横転すると・・・

皆が寄ってたかって、盗んでいくようです。 この事故はマレーシアでの出来事。 いやはや、ちょっと人間の本性が垣間見れます。 <コメント要約> 男性 無料ビールを持って帰ってるよ。 女性 何で? 男性 知 …

サマーソルト駐車する日産Z?

ドリフト駐車なら聞いたことありましたけど、サマーソルト駐車なんて・・・、奇跡です(笑)。 何が凄いって、ドライバーは無傷でクルマの心配をする余裕があるんです。 一瞬、ポルシェ911のようにも見えますけ …

シトロエンが上海で公開するハイブリッド車

来月1日、上海万博で公開されるシトロエン「メトロポリス」がお目見えしました。 2lV6エンジンとモーターを組み合わせた、ハイブリッドカーです。 上海にあるシトロエンのデザインセンターが手がけたコンセプ …

コレ、ください!

ジュネーブモーターショーに出品されるクルマは以前、ここでお伝えした。 だが、自動車王国編集部の心に刺さる一台が登場するようなので、ご紹介しよう。 KTM X-BOWだ。 KTMはオーストリアのバイクメ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー