CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

クラシックカーの異常相場ぶり?ボッタクリ?

投稿日:2011年8月16日 更新日:

これはピニンファリーナが作った、フェラーリ・ピニンは4ドアスポーツセダンです。
Ferrari_Pinin_Concept_08.jpg
1980年、トリノ・モーターショーで披露されました。
お題は「フェラーリとピニンファリーナの関係、50周年」で、ワンオフです。
そんな車がmobile.deで出品されていました。また以前取り上げたブローカーのように
勝手に販売しているのかと思いきや、ちゃんとAUTOSPEAKなるディーラーにも写真があります。
そりゃ、ワンオフですし、昨今の金融不況で現物投資に拍車がかかっています。
金はニュースでやっていますが、ダイヤモンドもワインもクラシックカーも凄いことに・・・。
もったいぶって長い前置きをしましたが、このピニンの販売価格が気になるんです。
120万ユーロ(VAT込み)って・・・、今の為替レートでも1億3000万円ほどです。
実はボク・・・、この車が3年前にフェラーリ本社で競り落とされた現場に居たんです(笑)。
GENROQ誌でRMオークションならびにTechnoGymの取材をしたときでした。
公道は走れませんし、オークションでは競りも静かなものでした。
競り前のVIEWINGでもあまり注目されておらず、印象に残っています。
っで、お育ち良さげな30代とおぼしき男性が落札。奥さんとにこやかにしていた風景、
今でもハッキリ覚えています。
いやぁ、ネット時代は便利ですねぇ。Googleで「Ferrari Pinin RM acution result」と
検索すれば一発です。昔なら資料を引っ掻き回して探しだせるか、だせないか・・・。
RM AUCTIONS.jpg
はい、2008年には17万6000ユーロだったんです。
3年でその価値、6.8倍!!!!!。
どんな投資よりも優れているかもしれません(笑)。
まぁ、今のところ120万ユーロは提示価格に過ぎませんけど・・・。
Our View
Ferrari Pinin is the first four-door car made by the Italian company, unveiled at the
1980 Turin Motorshow. The car was designed by non other than Pininfarina,
celebrating the two companies 50 years of strong relationship. Only one
show car was built and never made it to production.
This unique and historical Ferrari is currently for sale in Modena, Italy and listed
at Mobile.de. The four-door Italian is for sale for € 1,000,000 excluding taxes.
That’s all fine news. But can you guess how much it was back in 2008?
I was THERE at RM Auction when they sold Ferrari Pinin at Ferrari factory in Modena.
Check out the link below:
http://www.rmauctions.com/AuctionResults.cfm?SaleCode=FF08#
Ferrari Pinin gained its values by 680% over the past 3 years??????
But the price is the ASKING price and Pinin has not been sold yet.
For more information, check out the seller, AUTO SPEAK.

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

盗難防止の必殺技

最新の盗難防止装置がありました。 ステッカーで新しいクルマを、わざと古く見せよう、というものです。 くだらないけど、効果テキメンだそうです。 自転車、バイクにも使えそうです。 世の中、いろんなことを考 …

ヴィッツ・ハイブリッドのフランス生産に思ふ

トヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)ハイブリッドがフランスで生産される、とロイターが報じました。 これについては、昨年ごろからちらほら噂になっていて、「トヨタ」「ヤリス」「ハイブリッド」で Google検 …

no image

フェラーリカリフォルニア

新しくフェラーリのラインナップに加わる、カリフォルニア。 屋根の開閉はわずか15秒ですって。

Mr.Beanが試乗記を書いて話題に

今さらですが、この二人つくづく似ていると思う今日この頃(ネットで拾いました)。 Mr.Beanを演じているイギリス人コメディアン、ローワン・アトキンソン氏(写真左)。 オクスフォード大学に通っていたこ …

これが世界最強セダンの姿か?

総排気量3万8800cc、1リッター当たり833mという脅威の悪燃費が自慢です。 スペックはこれくらいしか分かりません。 旧ソビエト連邦時代に、たった3台だけが生産されたそうです。 現在の航空機牽引車 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー