CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

北米で最もアメリカンな車はトヨタ・カムリ?!

投稿日:2011年6月28日 更新日:

camry_toyota.jpg
アメリカのCars.comによると「北米で販売されている車両で最も”アメリカン”な車は
3年連続でトヨタ・カムリ」だそうです。しかも10台選び出された”アメリカン”な車のうち、
なんと日本のメーカー、トヨタとホンダが5台もランクインしているんです。
トヨタ・カムリ、ホンダ・アコードはアメリカンな雰囲気がたっぷり?????
いえいえ、この調査、毎年行われているものらしいのですが、北米で販売されている車で、
生産地(アメ車の多くはカナダやメキシコで生産)、アメリカ国内での部品調達率(75%を
下回ると審査対象外)などが評価されているそうです。その調査結果によると
1位  トヨタ・カムリ
2位  ホンダ・アコード
3位  シボレー・マリブ
4位  フォード・エクスプローラー
5位  ホンダ・オデッセイ(北米モデル)
6位  トヨタ・シエナ(北米モデル)
7位  ジープ・ラングラー
8位  シボレー・トラバース
9位  トヨタ・ツンドラ(北米モデル)
10位 GMCアカディア
という順位だったそうです。
アメリカ景気を支えるためにBUY AMERICANというキャンペーンがありますが、
日本ブランドのモノを購入しても、アメリカのためになる、という面白い現象です。
もうひとつ・・・。
トヨタ・リコール公聴会で北米トヨタの稲葉社長が、女性議長にコテンパにされたんです。
理由は「トヨタ・カムリハイブリッドはアメ車です」という発言に対して、この議長が
激昂したんです。いやぁ、あの時は聞く耳をまったく持たず、「トヨタのバッジが
付いてるんだから、アメ車じゃないわよ!」ってほぼヒステリックな状態でした(笑)。

この動画だと大したことないんですが、ずいぶん編集されています。
残念ながら、YouTube等、動画共有サイトで見つけることはできませんでした。
それにしてもEleanor Holmes-Norton議長、カムリはアメリカンでっせ!!(笑)
Our View
Cars.com American-Made Index annual ranking of vehicles has today
announced the Toyota Camry managed to keep its top spot, marking the third
consecutive year it held this position. The study is based on percentage of their
parts that are made domestically, where they are assembled and how many are
sold to U.S. buyers, this means the Camry is the most American car today.
Oh, could someone tell Rep. Elenor Holmes-Norton that Toyota Camry
as well as Camry Hybrid are very American?!

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

2009年登場予定のフォードカー

現在、最終テストが行われているようで、写真もリークされ始めています。 フィアット500と同じポーランドの工場で生産される予定、と聞けば兄弟車であることが分かるでしょう。 プラットホームはもちろんのこと …

モナコ公国が認めるエコなレクサス?!

4月29日、イギリスではウィリアム王子が結婚式を挙げます。 結構な話題になっていますが、モナコでも結婚式があるんです。 はい、プレイボーイとして名を馳せたアルベール2世王子が7月2日に結婚です。 冬季 …

アウディA3在庫調整で生産一時中止

来月2月、15日から1週間、ドイツ・インゴルシュタット工場でのA3生産を一時停止するそうです。 つい先日、ドイツ政府による乗り換え支援制度の終了。 (日本ではエコカー減税ですが、海外の多くは乗り換え支 …

スズキの4輪北米事業は危機的状況?!

「スズキ」と聞いて何をイメージしますか?バイク、小型車、インド、ハンガリー、中国、ワイン事業、フォルクスワーゲンとの提携解消、鈴木会長、まぁ人それぞれ色々あるでしょう。でも総じて、ポジティンブなイメー …

次期BMW1シリーズの写真が流出中!

まぁ、大騒ぎするのほどのリーク情報ではないかもしれません。 というのも、ここまでバッチリの写真だとBMWが意図的に流したものでしょうから(笑)。 ホントは今秋、フランクフルト・モーターショーでデビュー …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー