CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

マクラレンMP4-12Cの価格が発表!

投稿日:

01mp412cwalkaround-630op.jpg
マクラレンMP4-12Cの価格が、遂に発表されました。
イギリス本国では16万8500ポンド、EUでは20万ユーロです。
併せてヨーロッパ、中東、アメリカなど19カ国、35の販売ネットワークも発表されました。
アジア太平洋圏は追って発表されるそうです。日本では、どこが取り扱うんでしょうねぇ・・・。
3.8lV8ツインターボエンジンは最高出力592ps。ドライウェイトは1300kg前後。
さすがはカーボンボディです。パワーウエイトレシオから推測するに、鋭い加速力を誇るでしょう。
でも、マクラレンは「毎日乗れるスポーツカー」として、ライバルとは違うという立場なんです。

初年度は年産1000台に限定するようですが、目標は年産4000台のようです。
完全な量産車で、マクラレンF1のような価値はつかないでしょうね。
マクラレンF1では4000時間/人掛かっていたボディ製作ですが、MP4-12Cでは
わずか4時間/人で済むんですって。だからこの価格と、生産計画なんでしょうね。
なお毎日乗れるスポーツカーとは別に、サーキット重視のGT3の開発も進行しているようです。
50df369b.jpg
もっと写真を見るにはコチラ
Our View
McLaren has officially announced the price of its MP4-12C at €200,000 in EU and
£168,500 in the UK. For that price, buyers can expect to slide into a carbon-fiber body
structure with a 592-horsepower, twin-turbocharged, 3.8-liter V8 nestled in just the right
spot, just behind your back.
McLaren is only planning on cranking out 1,000 MP4-12C models in the first year of
production, each of which will be turned out of the company’s new manufacturing
facility that’s expected to be up and running by the middle of next year.
Eventually, McLaren plans to produce 4,000 of MP4-12C annually.
Oh, and McLaren is working on GT3 version of MP4-12C, too.
Autoblog has scoop photos of the testing. Click here to have a look!

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

車列の長さと多さで権力を誇示する?

サウジアラビアのアブドラ・ビン・アブドルアジズ国王が療養先のモロッコから帰国しました。 中東諸国で激化する民主化運動のさなか、サウジアラビア国内に安心感をもたらすためだと 言われています。早速、公務員 …

BMW5シリーズにロングホイールベース?

中国ではロングホイールベースモデルが、売れるんですって。 運転手を雇うケースが多い、ということなんでしょうね。 人件費が安いというのもありますけど、ホント都心部では富裕層が増えています。 貧富の差は暴 …

LEXUS LFAのエンジン音を着メロに

昨日、ご紹介したMOTORTRENDの動画へのアクセス、本当にたくさんでした。 思い起こせばTOPGEARの動画をご紹介したときも、アクセス数はたくさんでした。 (元々のYoutube動画、削除されて …

no image

コルベットZR1は速いのか?

いやぁ実に素敵ですねぇ、こんな企画。 コルベットZR1が登場したので、ポルシェGT2、日産GT-R、そしてフェラーリ599で競争、ですって。 日本人としてはGT-Rを応援したくなるものですが、活躍した …

日産ジュークとクロスドレッサーの共通点は?

販売絶好調といわれている、日産ジューク。 まぁ、こうやって「好調」って言うことが、周囲に”刷り込み”しちゃうんですよね。 実際、テレビCMで多いのが「売上No.1」とか「業界ト …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー