CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ランボルギーニ・ミウラSVイオタなどなど

投稿日:

LF10_r167_01.jpg
たしかROSSOで粘着質なまでに特集を組んでいた記憶があります。
本物のミウラSVイオタが存在するのか否か、みたいな企画だったと思います。
LF10_r167_02.jpg
イオタの話、ボクには複雑です・・・。
レースマシンとして開発されたイオタのテスト車両は、SVの登場でスクラップが決定。
でも、スクラップされずに、大富豪に手に渡ってランボルギーニの工場でレストア。
その際、シャシー番号5084が与えられた。が、レストア作業中のテスト走行中に事故って炎上。
だから、ミウラ・イオタは幻のクルマなんだとか・・・。
LF10_r167_03.jpg
でもランボルギーニ・ファンからは強い要望を受けて数台、生産しているんですと。
この頃のランボルギーニ・・・、小さな高級工房的存在だったんでしょうねぇ。
VIP顧客の要望には応えていたんでしょう。
だからこそスクラップされるはずの車両が売却され、
そして、作らないと言っていたミウラSVイオタを数台生産。
数台、と記しているのは5台説と7台説があるからです(笑)。
LF10_r167_04.jpg
まぁ、そんなワケわからん部分も、ミウラSVイオタの魅力なのかもしれません。
っで、そんな数台のうちの1台が10月27日、RMオークションズに出品されます。
開催場所はイギリス・ロンドン。
自動車雑誌編集部の方・・・、ボクに行かせて下さい!通訳兼コーディネーターでもいいですっ。
出品されるのはシャシー番号4892。ネコ・パブリッシングの方、要注目です!
自動車評論家・福野礼一郎さんが1992年、カーマガジンで取り上げたクルマだそうです。
それにしても今回の出品リスト・・・、そうそうたるメンツが揃っています。
リストをチェックするにはコチラ

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フェラーリはカシミア内装で差別化!

以前、自動車王国では次期M・ベンツSクラスが特殊素材の活用を目論んでいることを取り上げました。 時代はBling Bling差別化ですっ!かつて大富豪たちは差別化のために自動車そのものを特注していまし …

クルサードがAMG SLSでギネス記録?

去る5月30日、AMGのブランド大使である元F1ドライバー、デイビッド・クルサードがM・ベンツSLS AMGロードスターを運転して、ギネス世界記録を樹立したそうです。 えっ?何をしたかって? プロゴル …

オバマ大統領のリムジンがアイルランドで亀?!

アメリカ大統領専用車・・・、世界のリーダー(いえいえ皮肉じゃござーせん)が乗る車とあって バケモンです。CIA捜査官とタイヤの大きさを見比べてみてくださいっ! キャデラックに見えるだけで、実際はトラッ …

コルベットのステーションワゴンebayに登場

1973年式、コルベット・スティングレーがアメリカebayに出品されていました。 しかも、シューティングブレイクです! 「シューティングブレイク」という言葉は元来、ハンティングに使う馬車として用いられ …

no image

ちょっと良さげなオールニューBMW Z4

日本デビューはいつになるのでしょう? ラインアップは2.5lモデル、3lモデル、そして3lツインターボモデルになるようです。 ちなみにトップ・オブ・ザ・ラインの3lツインターボモデル(306ps)、か …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー