CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

ユーシンから紐解くリップルウッドHD

投稿日:

ushin.JPG
社長の人材募集を新聞で行っていることで話題を呼んでいる、「ユーシン」。
かつて、リップルウッドホールディングスが大株主として君臨していたんです。
リップルウッドホールディングスといえば「ハゲタカ」ファンドと呼ばれたことが記憶に新しいです。
色々言う人が居ますが、要は事業再生ファンドです。
単純に言うなら、他人の商売に出資して、口を出して、事業を復活させ、
最終的には保有する株式を売却することで利益を得ます。
長年、働いている人には面白くないかもしれませんが、至極真っ当な商売です。
なかには超短期間での株式売却から、長期ビジョンを描かないファンドもあるんで、
事業再生ファンドは一般的に非難されがちなんでしょうね。
ユーシン自体、新聞のヘッドラインを飾るのは、何も今回が初めてではありません。
社長派遣を条件に、リップルウッドからの資本参加を決めたことがあるんです。
そのとき、送り込まれてきたのが日産自動車出身の竹辺圭祐氏。
後にユーシンが損害賠償請求訴訟を起こし、追放してしまいました。
訴訟内容にあるような事実があったとすれば背任に近しい行為でしょうし、
若干、創業一族(現社長)のお気に召さなかったような印象を受けなくもありません・・・。
ちなみにリップルウッドホールディングスが所有する多くのポートフォーリオ、
かなりの割合で日産自動車出身者が率いています。
現在、リップルウッドホールディングスは日本における自動車関連ビジネスは2つ。
ナイルス株式会社(経営陣は驚くほど日産出身者ばかり)
旭テック(社長は元ホンダ副社長:役員の多くは日産出身者ですねぇ)
ゴーン門下生、重宝されているんですね。
もとい。ユーシンの社長募集なんですが、募集要項は結構ざっくりしてるんです。
365日海外を飛びまわれて、英語で商談できる人物・・・。凄く吟味するでしょうけどね。
履歴書は明日の消印有効かぁ・・・。
ちなみに、リップルウッドホールディングスが上記以外で保有する日本のポートフォーリオは・・・。
シャクリーグローバル(サプリメント業:年商240億円もあるの!?)
社長は元ニュースキン社長かぁ・・・。
フェニックス・シーガイア・リゾート(ホテル業:バブルの遺産)
シグマXYZ(コンサルティング業:三菱商事と共同出資)
ふむふむ。
リップルウッドホールディングス・ヴァイス・プレジデントの有馬純則さん、
上記のポートフォーリオにかつて/現在、取締役として名前がGoogleでヒットします。
すごーーーーく、どんな人物なのか気になります。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

アブダビグランプリ開催記念ロールスロイス

じゃじゃーん!中東オイルマネーの象徴です。その名は「YAS EAGLE」。 ロールスロイスが「アブダビグランプリ記念モデル」をセダン、クーペ、ドロップヘッドクーペで展開。 「YAS」ってGOOGLE …

VWアップ!の小さくて大きなプロモーション

なーんか、どえりゃー前評判のよろしいVWアップ!(はい、ビックリマークも名称です)ですが、日本のコンパクトカーへの危機感を煽る記事が心なしか多いように感じる今日この頃です。”そんなに凄いな …

no image

ストリートファイター風に車をスクラップ?!

「あちょーっ!」、「あたーっ!」、「おりゃーっ!」って次々に車を”攻撃”し、解体作業をこなしていきます(笑)。いやはや暇というか、ユニークというか・・・、陽気ですよねっ。気にな …

ロシアで起こった渋滞の原因が恐ろし過ぎる

YouTubeには数多くのドライブレコーダー映像が投稿されていますが、なかでも”ロシア物”はユニークなモノが多いような気がします。何気ない交通渋滞のように見えますが・・・、まさ …

日産GT-Rでスキーに行って悪いか?

以前、フリー・スキーヤーのジョン・オルソンがランボルギーニ・ガヤルドやムルシエラゴを 雪山仕様にしていることをお伝えしました。もったいなくって・・・、フツーでは成せない業です。 ナンバープレートが「モ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー