CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

News Clip へぇ

コルベット36台を腐らせたアーティスト

投稿日:

500x_flyover_cahill_peter_max_corvettes.jpg
1989年、アメリカの音楽テレビ局(VH1:MTVみたいなもの)がキャンペーンを打ったそうです。
「歴代コルベット36台をプレゼント!」というダイナミックさは、アメリカならでは?
VH1の存在を知らしめる、ショック戦法です。当時の値段で60万ドル(現在の1億円程)相当。
キャンペーン登録には、日本でいうところのダイアルQ2を用いて1コールにつき1.49ドルが
TV局に支払われたそうです。初日に19万回の登録があり、結果的には総勢130回の応募が。
VH1がコルベットに支払った金額を、2週間足らずで回収したようです。
日本でもオープン懸賞の上限がなくなったんですから、こんなプロモーションあってもいいのに。
どうです、広告代理店の皆さん?自動車王国がお手伝いします!車探し、得意ですよぉ。
500x_nyt_peter_max_corvettes_1.jpg
アメリカの誇りであるコルベット36台・・・、こんな状態になっていたんです。
嘆いたのはアメリカの人気コルベットサイト、デジタルコルベッツ
なんでも当選者は、すぐに36台を売却したそうなんです。
というのもサイケデリックアートの先駆者、ピーター・マックスの手に渡っていたんです。
340x_peter_max_frank_franklin_ii_ap.jpg
コルベット36台当選の話題を友人から聞いた晩、ピーター・マックスは夢を見たそうです。
以下、彼の言葉です・・・。
スタジアムでチアリーダーたちが取り囲む36台のコルベットがあって、
観客が”ピーター・マックスの車だぁ!!!”って叫んでいたんだ。

っで、当選者にコンタクトを取り、購入の算段をつけたそうです。
夢じゃなくて、ハイだったとしか思えません(笑)。
挙句の果てに元新聞社であったニューヨーク・ブルックリンのマンション地下に停め、放置プレイ。
2005年にニューヨークタイムスが取り上げて以来、話題になっていたようです。
そんな36台が忽然を姿を消し、デジタル・コルベッツがWEB2.0パワーを発揮。
500x_peter-max-corvettes-location-6.jpg
ワシントンDCに保管(やっぱり放置?)されていることをユーザーが連携プレーで突き止め、
公開された写真がコレです。今後、ピーター・マックスは14台買い足し、
50台のセットにする予定だとか。ボディに彼の”アート”を施し、オークションで売却予定だそうです。
車のコンディション自体は劣悪でしょうから、アート作品として販売されるのでしょう・・・。
サイケな人の考えることは、謎です。

googleアドセンス

googleアドセンス

-News Clip, へぇ

執筆者:


comment

関連記事

no image

アストンマーティンV8ヴァンテージロードスター登場!

11月29日のロサンジェルスモーターショーにて、アストンマーティンがV8ヴァンテージの追加モデル、「ロードスター」を発表する。一足先に公開された写真をぜひ見てみて欲しい。最近流行りのメタルルーフではな …

古き良きベントレーを味わえる新型車?!

南アフリカ、自動車開発(公道テスト走行)に寛容なようですね。 「政府公認高速テスト許可」なるステッカーを貼った車両、よくスクープされています。 走行テスト動画、発見したのでアップしてみます。 っで、ベ …

現代アートとして出品されるマイバッハ

以前、自動車王国ではJay Zとカニエ・ウェストのミュージックビデオをご紹介しました。はい。マイバッハの屋根を切ってランドレーもどきにしたかと思えば、トランクリッドをフロントにつけて、フロントグリルは …

ギブ・アンド・テイクを重んじるアルゼンチン?!

「自由貿易」という観点からすると、現在アルゼンチンが打ち出している輸入規制は「制約」のひとつかもしれません。Bloombergが報じているのは、アルゼンチンの自動車輸入規制です。なんでも同額のアルゼン …

南アフリカで激写された凄いタイヤ!

南アフリカで撮影された写真です。 何の変哲もないような、単なる駐車場のように見えます。 しかーし、凄いんですよ人が屈んで覗き込むほど(笑)。 ホイールにホースを巻いて、テンパー替りって…。 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー