CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

アウディA6がマイナーチェンジ

投稿日:

新エンジンはダウンサイジングでもパワフル

アウディブランドの中核となるA6/A6アバントは、いわゆる欧州Eセグメントに属するモデルで、M・ベンツEクラスやBMW5シリーズが直接のライバルである。国産車で言えば、トヨタクラウンや日産フーガあたりのクラスだと思えばいい。アッパーミドルサイズの高級車、ということで、日本市場における人気ではライバルたちに一歩譲るものの、欧州市場ではセグメントトップの支持を誇っている。そんなA6が定例のマイナーチェンジをうけた。スタイリングの小変更と新しいV6エンジン搭載が主なニュースである。


まず外観では、フロントとリアの表情が変わった。フロントマスクでは、LEDのポジションライトをちりばめたヘッドライトと、迫力を増したシングルフレームグリル、そして両サイドの立派なエアベント(グリル)が新しい。リアは特にセダンの雰囲気が変わった。新しいA4と同系統のデザインとなって、フルLEDのリアランプが与えられている。トランクリッドも少しつまみ上げられた。空力を意識したデザインだ。
スタイリングに比べて、インテリアの変更点は少なめ。スイッチ類をクロームの新デザインとしたほか、インフォメーションディスプレイの解像度を上げて見やすくしたこと、そしてリアシートヘッドレストの形状を変更し視界を良好にしたこと、あたりが目立つ程度。もっとも、それだけもともとのインテリアの完成度が高く、ユーザーからの不満も少なかったということだと思われる。確かに、全体的にみれば決して新鮮みを失ってはおらず、現時点でも同クラスにおいて、高級な部類に属する内装だと思う。少なくとも、直接のライバルたちよりは上手だ。
内外装の変更点以外では、新エンジン搭載に注目しておきたい。3l直噴スーパーチャージャーの3.0TFSIエンジンである。このエンジン、最大トルクは4.2lV8並みながら、環境スペックでは従来の3.2lV6以下を誇るというもの。最新のVW/アウディにおけるダウンサイジングコンセプトに基づいている。この新エンジンに組み合わされるのは、最新式のクワトロシステム(通常時に前40:後60の前後非対称なトルク配分とした)と、6速ティプトロニックオートマチックトランスミッションである。
V8自然吸気エンジン並みのトルクを誇るとアウディが言うだけあって、なかなか力強い加速をみせる。スーパーチャージャーがごく自然に利いているので、期待したほどの迫力こそないものの、確かに俊足だ。追い越し加速時における胸を空く気持ちよさも、そこらへんの凡庸なV6エンジンにはないもの。直噴エンジンに特有だが、低回転域でのエンジンフィールが少々がさつ。もう少し洗練さが欲しい。まわしてしまえばスムースで反応もよく、なるほどアッパークラスのサルーン&ワゴンにお似合いで、ここはスーパーチャージャーを選んで正解だった。これだけのパフォーマンスを得て、なおかつ燃費も優秀ということであれば文句はない。
アウディの得意科目である高速クルージング性能にも磨きがかかっている。80km/h前後の国内高速常用域で、直進状態におけるステアリングフィールにやや甘さが出るのが玉にきずだけれども、それを超える領域では正に路面に吸い付くようなスタビリティの高さをみせた。これで、一般道における乗り味に、最新A4のようなシャープで懐の深い切れ味が加わると天下一品のサルーン&ワゴンになると思うのだが・・・。そこは次世代モデルに期待ということだろう。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

ロールスロイスはフェラーリより人気?!

Bloombergが2014年5月から2017年5月までにBillboard HOT 100のチャート上位20にランクインした曲から、歌詞に用いられているブランド名(商品名含む)を調べ上げたそうです。 …

no image

レクサスRXが日本で発売開始

静かで覇気がなく、味もそっけもないところなどもLS譲り 日本におけるレクサスブランド待望のSUV。プレミアムブランドへの言わば登竜門的な存在だ。レクサスRXといえば、以前は日本名ハリアーの対外レクサス …

no image

BMW3シリーズがマイナーチェンジ

走りが楽しめる、という点ではライバルたちを寄せ付けない 「BMWらしさ」とは簡単に言うと、普段遣いでも乗ってわくわくできること、だといえるが、それをベーシックにかつストレートに表現しているのが3シリー …

テスラ・モデルXは走る実験車両で、事故はドライバーの責任?!

事故は2018年4月29日、綾瀬市の東名高速上り線で発生しました。海老名サービスエリア-横浜町田インターチェンジ間で、渋滞で停車していたバンにオートバイが衝突してしまったんです。 事故に遭ったライダー …

アメリカの事故車はロシアに行く?!

YouTubeでちょっと気になる鈑金職人のチャンネルを見つけました。彼の名はアルトゥール・チュシックでロシア人です。ただひたすら色んな車両の鈑金模様をまとめた動画なんですが・・・、1本あたり10分以上 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー