CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

最も洗練された”猛牛”、ガヤルドLP560-4

投稿日:

ランボルギーニファンでなくても、開口一番、まずこう尋ねることだろう。
「ところで、新しいガヤルドLP560−4って速いの? 」
それって実は、かなりの難問だ。世の中の99%のクルマより速いという答じゃ、誰も満足してくれないはず。


もう少し質問を具体的に、例えば0→100km/h加速のタイムに限定してみよう。勝手に幾つか質問のバリエーションを作って答えてみた。
Q1:旧型ガヤルドより速いですか?
A1:もう間違いなく速いです。
Q2:スーパーレッジェーラ(ガヤルド軽量化仕様)より速い?
A2:いい勝負になると思いますが、ひょっとすると速いかも。
Q3:ムルシエラゴLP640が相手だと、どう?
A3:ああ、それはちょっと勝つのは難しいと思います。
Q4:フェラーリF430が相手ならどうですか?
A4:ガヤルドLP560−4がカンペキに勝つと思います。
Q5:じゃあ、フェラーリスクーデリアならどうだ!
A5:路面次第でいい勝負になるでしょう。スクーデリアに分があるけれど。
Q6:ポルシェ997ターボが来たら?
A6:オートマが相手なら互角かな。スクーデリア同様、やってみないと・・・。
Q7:日本の誇り、日産GT−Rならどうだ!
A7:ギリ、LP560が負けるかも知れません。
ついでに言っておくと上述した以外に、加速性能でライバルになりそうなスーパーカーは、特殊事例(SSCアルティメイテッドやらケーニグセグやら)を除いて、ブガッティベイロンとM・ベンツSLRマクラーレン、フェラーリ599、ポルシェ911ぐらいしか、もう見当たらない。だから、やっぱりLP560−4は”速いスーパーカー”の1台だ。少なくとも前期型に比べれば、立派に”世界のスーパーカー一体どいつが一番速いんだ頂上決戦”への出場権を得ている。もっとも、これベースのスーパーレッジェーラが出たとすれば、相当に期待できそうだが!
ってな具合のスーパーカーが、新型ガヤルドLP560−4というわけだ。乗った印象では、(ポルシェターボ+アウディR8)÷2という感じで、ランボルギーニ史上最も洗練されたスポーツカーになったと思う。
改良された4WDシステム、足回りもNVH性能アップを狙って一新され乗り心地も絶妙にいい。さらにはe−ギアの制御も滑らかになって、基本的に超安定志向、言うならポルシェ911ラーボライクなクルマに仕上がった。
加速フィールそのものから560psの威力を感じることは難しいし、480psの日産GT−Rの方が乗っててずっと”速い”と思えるし、2WDのミッドカー、例えばフツウのフェラーリF430なんかの方が加速中に心臓がせり上がるようなスリルがあって速く感じる。やっぱり洗練されたファイティングブルである。でも、少しだけ飼いならされた猛牛。飼いならされてはいても、猛牛であることには違いない。そこのところ、間違いの無いように・・・。
それにしても格好は断然、良くなったよなあ。
ランボルギーニらしくなった!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ハマー最小モデル、H3に乗った Part1

古き良きアメリカンSUVの味 ハマー兄弟の末弟がいよいよ走り始めました。マニュアルミッションで450万円を切る価格設定、ハマーらしい雰囲気、日本の道にもぎりぎりマッチする現実的なサイズ、など注目点はい …

抽選ハズれた某フェラーリコレクター

インスタグラムで71万人以上のフォロアーを集めている、アメリカ・カリフォルニア州のデイビッド・リーさん。いわゆる、ひとつの“インフルエンサー”と呼ばれる人で、アカウント名「ferraricollect …

ポルシェがサングラスを無償供与!?

  “ベージュインテリアのポルシェ車に乗るオーナー(リースユーザー含む)に北米ポルシェ社がサングラスを無償供与”という内容の記事がMOTOR TRENDにて報じられていました。何のことやら、 …

no image

日産フェアレディZマイチェンPart1

エンジニアとの同乗試乗をしました このところの日産で、えらいなあと思うのは、このフェアレディZとスカイラインを、最初の約束どおり、毎年のように進化させてる点です。

ベントレーがヴィーガン向け内装を開発中?!

かつて、初代マイバッハがラインナップしたオプションに興味を惹かれました。それはイスラム教徒向けでメッカの方向を示すオブジェでした。中東向けの現行Eクラスには、キブラコンパス(メッカの方向を示す方位磁石 …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー