CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

残価設定

投稿日:

1ヶ月点検からだいぶたってしまいましたが、巷ではちらほらGT-Rを見かけるようになりましたね。僕も毎日通勤の足としてだいぶ慣れてきました。
昨日はC-ClassWAGONの展示会の案内が来ていたので、お土産目当てに行ってきました。GT-Rを買っていなかったら、今頃買っていたかもしれません。新たにベーシックグレードが追加されて、ワゴンで453万円です。いまは、ナビが標準で付いているので実質420万円くらいです。セダンだともう少し安くなるので、C-Classにようやく300万円代がラインナップされた感じでしょうか。
ウェルカムプランで3年後の買取額が231万円(49%)に設定されているので、コミコミ485万円で買った場合、3年間で実質254万円の支払いになります。つまり年間80万円くらいの買い物になります。値引きとか特別ローンとかで、実質60万円くらいになったらGT-Rの買い替えに考えてもいいかなと密かに考えてます。
最近、トヨタは残価設定プランに力いれてますよね。車の性能がどんどんよくなるもんだから、買い替えが5年とか7年へどんどん延びていて、なかなか新車が売れないんですよね。だから、あらかじめ、購入時に買い替えのオポチュニティーを作っちゃえってのが戦略みたいですよ。
ちょっと、その辺の業界動向みると、新車を現金で買うの怖くて買えませんね。ここ3年間でトヨタがそんな売り方したら、3年後は市場に中古車があふれ、中古車の価値がぐっと下がっちゃうでしょうね。
だからこそ、あらかじめ3年後の価格が設定されている残価設定の方が僕にとって安心です。目安は55%以上ですね。ちなみにGT-Rは3年後に507万円(60%)をつけてます。
20080413.jpg
これすごいです。試乗記念にもらった鍵の形をしたUSBメモリ。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

白人至上主義のホンダ・ディーラー?!

先日、KKK(白人至上主義の秘密結社)の一派「トラディショナリスト・アメリカン・ナイツ」のインペリアル・ウィザード(最高指導者)だったフランク・アンコナ氏が、頭部に銃撃を受けた状態で発見されました。妻 …

曲がり始めに “うにゃ”

少し前の話しになりますが、タイヤを交換しました。 306が履いていたのは、ミシュランの何世代か前のスポーツモデル。名前は忘れちゃいました。 すでにお亡くなりになってしまっているタイヤで、 ひび割れが酷 …

納車しました。

納車しました。 じっさいに自宅前で見るとなかなかいい感じです。ティーダは写真よりも実物の方がかっこよく見えるのは気のせいでしょうか。 今日は、強風です。 で、ディラーの人がやってくれました(ネタGET …

no image

俺たちのミッレミリアPART13

バルセロナを少しこえたあたりで運転を交代した私は、懐具合の寂しさとは裏腹に、快調にセアトアルテアを飛ばしていた。当たり前だがゴルフのようなクルマで、思いのほか真っ当な走りをみせてくれる。私は130~1 …

no image

早速オートバックス

自賠責の名義変更に向かったはずなんですが、 途中、スーパーオートバックスを発見。 いや、あるのは知っていましたが。 吸い寄せられるように駐車場へ。 ちょうどよい車庫入れの練習場です。 サイドミラーをみ …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー