CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

開通前の首都高中央環状新宿線山手トンネルで日産GT−Rを見て思ふ

投稿日:2007年12月6日 更新日:

本日、12月6日から始まる日産GT−Rの“発売”を記念して、その前夜、記念パーティが開かれた。
ところは、12月22日に開通する首都高山手トンネル。開通前の首都高をGT−Rが走るという。セレブもたくさん来るという。黒と赤のドレスコードだという。新宿のハイアットリージェンシー横に19時までに来いという。寒かったが、行った。黒いスーツ、黒いシャツ、赤いネクタイ。クロとアカ。十分だろ?
スペース7に付くと、真っ白なファントムエクステンドが居た。いやはや、格好良すぎて息が止まりそうになった。日本一のスーパーカー持ちとして有名なお方。なるほど、そういう感じなのね、今夜。
山手トンネルまでは1ボックスで移動。中野長者橋入り口で“中”に潜る。おおー開通前だ!とむやみに嬉しい。何でかわからんけど。しばらく、たぶん青梅街道と大久保通りの間?くらい、出入り口から400mあたりで降ろされた。
反対車線、つまりは内回りでイベントが行われるようだ。センターステージ前はもうすでに取材陣でいっぱい。有名人が来るんだという(ま、この時点で誰が来るからプレスはみんな知っていたけれど)。
同業者を何人か見つけ、GT−Rチーフデザイナーの長谷川さんも発見し、心細くもなくなって、始まりを待つ。「まだ公道じゃないよね。じゃ300キロ出して欲しいな」とか、「スピンターンぐらいしてくれなきゃ」とか「チューブトンネルなんだからいっそのこと飛んできてくれてもいい」などと軽口を叩く。「排気音がジーティーうぉおおおおあ〜るって聞こえたら楽しいよね」。勝手。
日産のチーフデザイナー、長谷川さんとパチリ

照明が暗くなり、向こうでかすかにエンジンの音がした。来るぞ!いっせいにカメラがあっちこっち向く。トンネル中って方向がわかんないのよねえ。で、来た、と思ったら、行っちゃった、みたいな。そんなに出してないはずだけど、けっこう速く見える。音もこもっていていいな。
2台走っていった。しかも内回りを南から北へだから逆走。そういうシーンはもう見れない。ほどなく、2台は戻って来てセンターステージを挟む所定の位置へ。照明の位置からしてボクの目の前に止まるはずが、ちょっとずれている。おいおい、それじゃケツしか見えないぞ。これがホントの、頭隠して尻隠さず。
頭隠して尻隠さず

COO志賀さんのスピーチ。終わると、もう1台のGT−Rが。助手席には・・・。スーパーカーの助手席が一番似合う女性に選ばれたと言えば・・・。米倉涼子さん。ふうん。
志賀さんだけカメラ目線だ!

志賀さんのスピーチ模様

ボクは別に興味ないから、盛り上がる取材陣を余所に、大混雑の中心部から避難してきた志賀さんと、デザイントップの中村史郎さんと捕まえ3ショット。観光客気分だね。
志賀さん、中村さんと

ボクはそれだけで帰りました。閉所暗所恐怖症なもんでね。
で、山手トンネルでGT−Rを見て思ったこと。早く渋谷、さらには湾岸線まで繋げてくれぇって感じだった。ちなみにこの中央環状線、二年後に渋谷まで、平成25年度には南大井町まで繋がるらしい。
それにしてもこのトンネル。日本の建築技術の極致でもあるぞ。素晴らしい。
後ろ姿の米倉涼子

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

気持ちテコ入れ

E240を5年乗るかどうか、真剣に悩んでます。 引き止める理由もないので、エアロとかホイールとかそういうまったくの無駄遣いなテコ入れをして損得感で強制しようかと考えました。それで今日はいつものFuji …

no image

TIIDAかNOTEか。

昨日の朝は、日産の営業さんの電話で起きた。休日の9:30は、ないだろ!寝てるぞ。 ちなみに、雨の日は車に乗らないことにしているので、そもそもなしな話だ。 で、今朝、また電話があったので家族全員で押しか …

no image

俺たちのミッレミリアPART2

思い返せば、深刻なトラブルに巻き込まれる兆候のようなものは、すでに順調な時からあったのだ。その後に起こった大変事が、全てを忘れさせただけだったと思う。 最初のトラブルは、アストンマーチンの試乗の合間に …

no image

968とS2000

968とS2000で迷う理由は、クルマの性格がまったく違うところにあります。 968は1気筒あたり750ccと1気筒だけで軽自動車を超える ビック4と呼ばれる4気筒3000ccエンジン。 トルクカーブ …

no image

ああ~助かった

昨日の続き。 「かどわき」を出たのが21時過ぎ。そこからアルファ飛ばして暴走、ちゃう、いやちゃうことないけどちゃうっていわなあかんからちゃう、房総半島最南端の町、白浜へ。 ナビなしプリントアウト地図の …

自動車王国通販部

自動車王国通販部

Rental Web2b

FaceBook

Instagram

アーカイブ

カテゴリー