CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

TMS07で“ぬかよろこび”

投稿日:2007年11月2日 更新日:

アルファロメオの広報部長サラさんから、「西川さん、金曜日も来て」と言われて、特別招待日にも行ったんよね。プレスデイは二日とも大忙しで、ろくにクルマも見られなかったから、まいっか、と。何でも、アルファロメオ8Cをオーダーした人を招待していて、特別仕様の時計を見せるという話。デザインした本人も来ていて、話をしろということらしい。
ジュリアーノ・マッツオーリ(GM)っていう、ステーショナリーの世界では有名なデザイナーなんだけど、彼は元アルファのレースドライバーで大のクルマ好き。今でも往年のアルファGTAを何台も(忘れた、十数台?)持っていて、アルファロメオの時計を造りたくてしょーがなかったらしい。けど、アルファといえば近年、ミッレミリアの関係もあって、ショパールがコラボレーションしていたから、やりたくてもできなかった。

たぶん、ショパールとの契約がきれたんやろね、ようやくGMはアルファの時計を造れることになって、たまたま8Cローンチとタイミングが重なったから、限定モデルを造ってみよう、と。8Cと同じ、500個(+1なんだけど、その1個はポール・ニューマンにあげるらしい)。リューズのない、なかなか面白い時計で8Cのタコメーターをモチーフにしたウォッチ。お値段、なんと330万円!(税抜)ひえ~。
でね、まあ、そういうお高い時計はボックスも凝っているのが常なんだけど、これがまた格好いいのさ。真っ赤な革フタをひょいと開けると、カーボンのフタにはさまった時計が見える仕組み。しかも、クルマと同じように通し番号が付いていて・・・。
え?362??
それって、オレの?
あら、名前書いてあるやん、「JUN NISHIKAWA」。
うっひょー、なになに、これ、くれるん?

フツー、そう思うやん。こんなん、他の人に売れるわけないし。
まあ、そこまで虫のいい話やなくても、大幅ディスカウントしてくれるとかさ。
世の中、そんなに甘くはないってこと。これ、ハコもプロトタイプやったのね。
時計はもちろんダミー。
あーあ。
それでもいいや!
ハコだけ下さい!!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

振り返ってみて・・・パート2

正直、もっと走るクルマだと思っていた。 ところがどっこい、エンジンだけはパワフルだが足回りはタコ。 (一応、足回りはリフレッシュしたのに) かつて乗っていたトヨタ・センチュリーにどことなく似ている。 …

no image

いま欲しいもの

同年代の車。 どんぴしゃ65年がベストなんだけど、まあ66年とか、67年あたりでもいいかな。自分が40歳超えて、急にそういう気持ちになってきたからびっくりや。これから長く付き合っていく積極的な理由が欲 …

no image

オートグリム

今日は、ドイツビール飲んで、いい気分。 FRANZISKANER BAR & GRILL http://www.zato.co.jp/shop/shop03.html 勢いにのって、オートグ …

自動運転最大の難関は・・・、愚かな人間だった?!

SFでの話だった「自動運転」がもう目の前にやってきています。“まだまだ完全自動化はムズカシイ”と本音をこぼすエンジニアも居らっしゃるのは事実ですが、現段階でレベル3の自動運転機能を搭載した車両がチラホ …

no image

ラフェスタ

日産ラフェスタはどうなんだろ? 我が家のホンダライフの乗り換えにちょっと気になった。さっそく、カタログを取り寄せ、この週末に試乗となった。カタログでは日産セレナと同じエンジンMR20DE(1997cc …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー