CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

歩けば尊し2

投稿日:2007年1月22日 更新日:

週末に近所を歩いた。祐天寺から学芸大周辺をぐるりと回って、小一時間ほど。近所の肉屋でずっと気になっていたステーキ肉を買ってみたり(いつ焼くねん!)、深夜番組で三流芸人が絶賛していたタコ焼き食べてみたり(フツウやった)。まあ、なんてこたあない散歩やったんだけど。
懐かしいクルマを発見!昔、所ジョージさんが乗っていた、ベンツ560SELのワゴン仕様。お相撲さんの誰かに譲った、って話までは聞いていたんだけど、その後どこへいったのかしらと思っていたら、学芸大でひょっこり見つけるなんて。ピニンファリーナエンブレムなんか貼ってあるから、たぶんそうだよね。

なぜか、ちょっぴり感動の再会。嬉しかった。カーセンサーで所さんの連載ページ担当していたのが、もうかれこれ10年以上前の話だから、見つけた瞬間に吸い込む空気が青臭くなったっていうかね。いろんなことが脳裏に浮かんできて。
楽しかったことしか思い出さないんだから、オレって幸せだわな。知らない場所や景色や店を新発見するのも楽しいけれど、こんな再会もいいもんだ。
ここ数日読んでいた“荒ぶる血”(ジェイムス・カルロス・ブレイク著)、ハードボイルド物ね、を読み終えた(久しぶりにストーリー展開以外にも気に入ったので、時間がかかったよ)んだけど、気に入ったフレーズが1つ。殺し屋の主人公が、知り合って2日の女を助けるためにパートナーと供に向うんだけど、そこで彼の相棒の1人がゲットした超高性能ライフルを指して主人公にひとこと。
「これさえあれば、男が立てる計画の半分はできたようなものだ」
いいなあ、そうゆうの。オレも、“男が立てる計画の半分はできたようなものだ”って何かを見つけたいよ。クルマであるのかなあ、そうゆうの…。
本日の西川君
・今日乗ったクルマ
VWゴルフGT TSI 、シトロエンC6(愛車)、スカイライン(愛車)
・今日書いたクルマ
クルマは書いてません

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

レジェンドたちの戯れ

この動画に出くわしたときはただただ、びっくりしました。手前の方は、ニック・メイソン、ハンチング帽を被っているのはブライアン・ジョンソンです。ニック・メイソンといえば、ピンクフロイドのドラマーで、ブライ …

no image

仕事風景の一部

アストンDB9ヴォランテから、ポルシェターボ&ボクスター、ランボルガヤルド、ゴルフにフィアット、ジャガーにルノー、アウディのSやベンツS600、白くてぎらんぎらんなハマーH2まで、お!ナローポルシェま …

no image

968とS2000

968とS2000で迷う理由は、クルマの性格がまったく違うところにあります。 968は1気筒あたり750ccと1気筒だけで軽自動車を超える ビック4と呼ばれる4気筒3000ccエンジン。 トルクカーブ …

日産、このディーラー大丈夫?

Google Mapストリートビューより LAタイムスのコラムでアメリカ・ロサンゼルスの「ニッサーニ・ブラザーズ・ヒュンダイ」というヒュンダイ・ディーラー(正規販売代理店)の悪事を取り上げていました。 …

GMの歩兵分隊車両はほぼ市販車

日本には正規輸入されていない「シボレー・コロラドZR2」は、アメリカではミッドサイズ・ピックアップトラック、という位置づけのモデルです。まぁ、ミッドサイズとは言っても、そこはアメリカです。全長5403 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー