CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Editor's Voice

USBオーディオ

投稿日:

306の純正オーディオは、ディーラオプションとなるソニー製のユニットです。
でもコレ、ヨーロッパ車には似合わない派手なイルミネーションがOFFにできない。
購入以来、ずーっと気になっていた。
というわけで、今回はオーディオヘッドユニットを交換したときの話しである。
とにかく嫌だったのは、イルミネーション。
お金もなかったし、見た目のおとなしい自動車メーカの純正品をヤフオクで探した。
最近のクルマは、内装が凝っているお陰で、普通の形状をしていないものも少なくない。
ベンツやBMWのモノは、かなり玉はあるが、変な形ばかり。
オーディオレスも結構あるので、取り外し車がかなり偏っている気がする。
マーチとかスズキなんかが多い。
流石にこのクラスは何なので、大きさが若干違うので多少加工が必要かもしれないが、
見た目重視でポルシェを選んだ。996用のユニットである。
黒くて、なんでもないデザインがいけている。
オークションで落としにかかっている間、配線情報などをググッた。
よくよく調べてみると、ドイツ製ではあるのだが、どうやらソニーのOEM品らしい。
ってことは、コネクタの形状やピンアサインも同じ可能性が…
でもって、ビンゴ!! 取り付けも思ったより楽そうだ。 CDチェンジャも使えそうだ。
メーカサイトからマニュアルをダウンロードして、嬉々として読んだ。
ところがである。ちょっと気になるくだりがある。
常に通電させておくこと、電気が切れるとセキュリティ機能が働くとある。
そして、それを解除するためには、シークレットコードが必要だと書いてある。
シークレットコードは何か紙に書かれているらしい。
盗んでも使えないよっていうことで、盗難防止のためらしい。
でも、自分の首を絞めちゃってる感じ。
オーディオメーカのマニュアルなんで、そこまでは書いてないが、
シークレットコードは、きっと納車時に付いてくる書類の中にあるに違いない。
不味い、それがないと手も足も出ない。
この時点では、すでに落札してしまっていたので、慌ててそういう書類も付けてくれとメール。
しかし、相手は中古車屋さん。引き取ったクルマにそんな書類は付いていなかったらしい。
やっちゃった!!
ところが、その中古車屋さん、キャンセルしていいよといってくれた。
しかも、そういうモノが必要なことも知らなくてごめんなさいとまで。
いい人である。
人の情けはありがたく受け取って、キャンセルさせていただきました。
ちょっと酷い? ごめんなさい。 ありがとう。
そうすると、オークションにめぼしいモノが無くなってしまったので、
近所の自動車パーツ量販店を物色。
すると、USBメモリが使えるなんてのがでている。
大抵、新しい機能は高級なものから搭載されてくるのだが、なぜか安いのに付いている。
慌てて自宅に戻り、パソコンの電源を入れ、どんなのがあるか、評判はどうかをチェック。
ケンウッド、クラリオン、JVCからでているみたいだ。
ケンウッドがいろいろと評判がいいが、デザインはJVCが一番好みだ。
でも、イルミネーションにアンバーが選べるのはクラリオンだったりで、散々迷ったあげく、JVC。
決め手はバーブラウンの24bitDAC。他社だと、もう一ランク上の機種からしか搭載されない。
早速、メーカサイトからマニュアルなどをダウンロードして配線チェック。 すでに深夜。
翌朝、店が開くと同時にゲットして取り付けた。
ピンアサインが多少違っていたが、コネクタのピンをいったん抜いて、
指し位置を変更して取り付け。 無事に使えるようになりました。
元々付いていたものより音がいい。バーブラウンは伊達じゃない?
さて、使い勝手ですが、なかなかです。
CDにベーシックなものをMP3形式で放り込んでおいて、
ちょこちょこ入れ替える新曲なんかはUSBメモリ。
曲の入れ替えは、CD-RWなんか目じゃないくらい楽。
あと、娘用にもUSBメモリを買って、アニメソング。 娘が乗ったときはこれ。
1年前では信じられないくらいにUSBメモリは安くなっているのがうれしい。
ところで、USBメモリを買うときは、ちょっとだけ注意が必要。
娘のは、アクセスするとランプがチカチカするタイプ。
音楽がかかっている間中チカチカ。
せっかく煩いイルミネーションがなくなったのに….。
306-002.jpg
一番左から、娘用、iPodシャッフル(初期型)、メインで使ってるのUSBメモリ。
娘のメモリは、いっしょに買いに行きました。マリーちゃんがいいそうです。
親子のコミュニケーションも取れちゃいます。
弱点はアクセスランプがあるので、ちょっと煩い。 キャップもぶーらぶら。
メインで使ってる方はといえば、
薄くて小さく、パイロットランプは付いてますが、余計なアクセスランプはありません。
容量も2GBあるので、普段使いには十分。
そして、iPodシャッフル…iTunesで流し込んだものは再生できないかと思いきや、
挿してみるもんですねえ。聞こえちゃうんですねコレガ。
306-004.jpg
挿してみるとこーんな感じ。
そうそう、製品の評判をチェックしていたら、
このほかにもUSB接続のストレージは大抵使えるみたいです。
バスパワーが小さいので、HDDなどを接続する場合は、
電源をシガーライタからとる人が多いようですが、遠出のときなんか便利そう。
でも、ミニバンがあるから、このクルマで遠出しないと思うけどね。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Editor's Voice

執筆者:


comment

関連記事

ダッジは電気自動車になってもV8サウンドを維持?!

アメリカのマッスルカー代表格、ダッジが「SPEED WEEK 2022」という自社のイベントで、次世代ダッジ・チャレンジャー(電気自動車:BEV)を公開しました。正式名称は「ダッジ・チャレンジャー・デ …

洗車してあげました。

こいつとも、この週末でお別れです。 朝から張り切って洗車してあげました。ベンツを洗車するのは、最後になるかなーとか、またベンツ買うかなーとか。くだらん妄想も一緒に洗い流しました。 最後のドライブは、銀 …

no image

希望ナンバー その3

夜、PCのメールをチェックしたら、 振込み確認が来ていました。 ナンバープレートの交換可能期間は3月26日~4月25日。 よかったあ、間に合いました。 「期限を過ぎますと、確定しましたナンバーは無効と …

GMの歩兵分隊車両はほぼ市販車

日本には正規輸入されていない「シボレー・コロラドZR2」は、アメリカではミッドサイズ・ピックアップトラック、という位置づけのモデルです。まぁ、ミッドサイズとは言っても、そこはアメリカです。全長5403 …

VWグループの再編でブガッティが売却される?!

9月17日付けのCAR誌のスクープ記事として、VWグループからブガッティが切り離される、と報じていました。自動車王国として取り上げていなかったのは報じられていた売り先がクロアチアのリマック社である、と …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー