CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

新型MLはオフローダー Part2

投稿日:

M・ベンツらしさを得た実力派

前後とも新しいサスペンションが装備されましたが、どんな凸凹道やぬかるみでも立ち往生しないよう、新たに4ESPを採用。これが、グラチェロの電子切替デフ”クォドラドライブ”とほとんど同じ役目を果たす優れものなんですね。つまり、1輪さえ接地していれば、タイヤのグリップ限界を超えない限り前進あるのみ!という超便利クロカンシステム。


ヒルスタートやダウンヒルコントロールも、もうRAV4にもついているぐらいですけれど、もちろん装備しています。
試乗会に用意されていたのは、そのML500オフロードパッケージと、ノーマルのML500、そしてスポーツパッケージ(19インチ)のML350でした。
バランスが良くて、走りの気持ちよさではML350の19インチでしょう。巨体にも関わらずクルマとしての一体感が感じられて、腰高な印象も控えめ。高速クルーズは最高だし、乗り心地も硬いが悪くない。パワーだって十分!最近のM・ベンツの350系はぜーんぶオススメです。
ML500は、まだ古いエンジンのままなんですよね。だからって不満はないのですが、19インチの350に比べて、とびきり高性能という感じがしないんです。動きもちょっと鈍重。特にエアマチック車はばたばた感があって、感心しませんでした。ルックス的にも、350のスポパケ、ええやないですか!
BMW X5の後継作がまだですが、現段階でのニシカワ流ユーロSUVライバル比較を、簡単にやっときましょう。
新しいMクラスは、背の高いM・ベンツが欲しい人へ。Gの乗り味が古くてかなわんという方にも。総合的にみて、ポルシェカイエンやVWトゥアレグよりもクルマとしての満足度は高いです。ただ、カイエンにはあのポルシェに乗るという効し難い魅力がありますし、トゥアレグには長持ちするプレーンな良さがある。質感的には、どうかな、ちょっと負けているかな。今のX5は、オンロードの気持ちよさに限れば、まだまだ現役でしょう。あと、SUVと言っちゃ失礼なレンジ系。こりゃもう、アナザーワールド。アウディの新しいSUVもひっくるめて、もう1段階オトナ。ボクなんか、オトナになりたくないですから、カイエンのV6あたりに乗りたいですけどね!

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

カーボンサブフレームは量産化されるか?

2010年にはZF社のカーボンマクファーソンストラット、2013年にはZF社とLevant Power社(現在、Clear Motion社)が共同開発した回生サスペンション・・・、管理人はメカに弱いの …

犯罪者の車両が警察車両に寝返った!?

1998年式 プリモス・グランドボイジャー・エスプレッソなるミニバンがアメリカのGovDealsというオークションサイトに出品されていました。日本ではプリモスではなく「クライスラー」ブランドから販売さ …

17歳がパガーニ・ウアイラロードスター破壊?!

アメリカのYouTuber、ゲージ・ジリアン(17歳)はGG EXOTICというYouTubeチャンネルを開設しています。 なんでもゲージのお父様はプライベート・エクイティ・ファンドを運営しており、相 …

高級住宅地の道路が私人の手に渡った?!

1948年まで白人専用高級居住地区だった、アメリカ・サンフランシスコ近郊のプレシディオ・テラス。Googleストリートビューで見ればわかるように・・・、今でも豪邸40軒が立ち並ぶ高級住宅地です。ゲート …

シンガー(ポルシェ)がクラシックの受注停止!!

アメリカのポルシェ・レストモッド・チューナー、シンガーがイギリスのTOP GEAR誌に明かした、衝撃的な話です・・・、って“釣り”的に始めてみます。 タイトルにある「クラシック」とは964のNAモデル …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー